▼ 関係校

学校名 学校種 地域
学習院大学大学院 大学院 東京都
学習院女子大学大学院 大学院 東京都
学習院大学 大学 東京都
学習院女子大学 大学 東京都
学習院高等科 高校 東京都
学習院女子高等科 高校 東京都
学習院中等科 中学校 東京都
学習院女子中等科 中学校 東京都
歴史沿革
1847(弘化4)年、に京都御所で開講された学習所を起源とする。1949年、(新制)「学習院大学」開学。2027年、学習院創立150周年を迎える。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

学習院大学 学習院さくらアカデミー
「さくら」は学習院のシンボルです。学習院らしさを大事にし、地域に馴染みやすく誰にでも親しまれる組織とするために新名称にいたしました。平成29年4月からは、学習院が100%出資する株式会社学習院蓁々会(しんしんかい)に生涯学習事業を移管し、新組織名と共に再出発をいたします。
広報誌「G LIFE」
「学習院広報」は、卒業生、在学生父母、教職員、受験生、一般の方々へ学習院の現状、学習院のPRを目的として、年2回(7月・12月)発行。PDFデータがあります。
学習院大学史料館
1975(昭和50)年、学習院大学史料館は、史料の収蔵、整理・保存と公開を行うことを目的として設置されました。現在、収蔵している史料は、中世以来続く公家・地下官人、近世から近代にかけての大名・華族や大名家家臣や幕臣、また村の名主家史料、および近代から現代にいたる学習院関係者史料などで、総件数はおよそ13万件を数えます。
学習院大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。4R490