防衛大学校

学校基本情報

学校名 防衛大学校
学校種 大学校(官庁系)
関連官庁 防衛省
所在地 神奈川県横須賀市走水1-10-20
電話番号 046-841-3810

ホームページナビ

概要
防衛大学校は、日本の国防に関心のある人、組織の上に立ってリーダーとなることに関心のある人、情熱と積極性をもつ人を待っています。
防衛大学校は、4年制の大学教育を受けながら、英語能力を身につけ、学生の約10パーセントが海外短期留学することができます。キャンパスには留学生が多数おり、海外の士官学校の学生の訪問が頻繁にあり、国際的な雰囲気があります。そして毎年国際士官候補生会議が学生たちによって組織されております。
防衛大学校は、こうした国際交流を重視しているかたわら、全員運動部に所属して体力の向上を目指すことに力点をおいた大学でもあります。
防衛大学校は自衛隊のリーダー(幹部自衛官)となる人たちを育成する日本で唯一の大学教育機関です。防衛大学校は防衛省の機関ですので「大学校」といっておりますが、一般大学と同じ4年制の教育を施し、学位を授与しています。
防衛大学校は毎年約460名を基準に学生を採用しますが、その内訳は約85名が人文社会科学系、約375名が理工学系です。人文社会科学系では3学科、理工学系では11学科があり、学生は現代社会に関連の深い、多様な14分野のうち1つを専攻して卒業することができます。学生の専攻分野は2学年に進むときに決まりますが、1学年生は教養教育科目を重点的に学び、その間英語教育、情報処理、日本語表現能力のほか、憲法、歴史、政治学などの人社系基礎科目、数学、物理、化学などの理工系の基礎科目を習得し、2学年に進むときに専攻分野を決めます。
防衛大学校の教官数は約350名で、これは学生4.8人に1人の割合になり、全国でももっとも望ましい少人数教育が行われています。
防衛大学校のもう一つの特徴として、制服教官(幹部自衛官)による防衛学の授業があります。戦史や国防論、戦略論など、一般大学では見られない、防大ならではの教育科目です。この意味で、防衛大学校は、将来の日本の国防の任につくためのリーダーとしての資質を磨く「士官学校」でもあります。
防衛大学校は、横須賀の三浦半島の先端に位置し、東京湾を望み、富士山を仰ぐ風光明媚な自然環境に恵まれたところにあります。防衛大学校は、若人が4年間の大学生活を過ごすのに最適な大学です。
(説明文は防衛大学校ホームページより引用)

地図情報

地図:神奈川県横須賀市走水1-10-20
  • 最寄り駅
  • 京浜急行 馬堀海岸駅 バス 約6分

広告

ホームページ案内:ナレッジステーション