▼ 学校概要

学校概要 世界の変化に応える力を育てる
世界は絶え間なく動き、国境を超えたグローバル化が進んでいます。法政大学では、これまで自由な発想で積極的にチャレンジする自立型人材の育成に取り組んできました。その教育理念は国際的に活躍する人材育成にも受け継がれ、国際教育を全学的に推進しています。
本学は文部科学省の「スーパーグローバル大学創生支援」に採択され、今後も教育のグローバル化をさらに推進し、高い国際性を身に付けた人材育成を目指します。


多様な学びで視野をひらく
従来の社会的枠組みが崩れ、価値観が多様化する現代。変化が激しく、情報があふれた社会でチャレンジするには多面的な視点と柔軟な思考力が欠かせません。法政大学では、隣接・関連分野の横断的な学びを積極的に展開し、学問的な視野を広げ、幅広い教養を確立します。アクティブ・ラーニングやキャリア教育にも力を入れ、多様な学びの場を提供することで、習得した知識を応用し、実践する力を育みます。

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 受験生向け大学案内動画(2022年公開)
放映時間 6分38秒
登録日 2022年04月17日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 法政大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
法政大学大学院 大学院 東京都
法政大学 大学 東京都
法政大学高等学校 高校 東京都
法政大学第二高等学校 高校 神奈川県
法政大学国際高等学校 高校 神奈川県
法政大学中学校 中学校 東京都
法政大学第二中学校 中学校 神奈川県
歴史沿革
法政大学の歴史は1880(明治13)年、東京法学社の設立から始まります。2020年、法政大学は創立140周年を迎えました。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

法政大学 生涯学習の推進
近年高まる生涯学習や高度学習のニーズに応えるため、法政大学ではさまざまな機会を設けて生涯学習の推進に寄与しています。公開講座・講演会・シンポジウムは、法政大学の教育・研究の成果を広く社会に紹介し、公開していくことを目指して開催しています。イベント情報ページにも随時公開講座や講演会・シンポジウムの情報を掲載しています。
広報誌「法政」
広報誌「法政」は、在学生と保護者の方々を対象に、年8回発行している広報誌です。PDFデータがあります(バックナンバーの一部共)。
知的資源・施設の開放
法政大学では、所有する知的資源・施設を広く一般に開放することで、豊かな社会文化の構築に寄与することを目指しています。
全学的な社会地域連携
法政大学では、教育・研究をはじめとするあらゆる事業活動を通して、地域社会への貢献を目指し、公開講座の実施、大学施設の開放、地域社会連携事業の実施や環境問題への取り組みなどを展開しています。
法政大学図書館(学外の方へ)
法政大学に所属していない方の利用方法や手続きについてご案内します。本学図書館では感染拡大防止および安全性を確保するため、学外者の皆様へのサービスを停止してきましたが、2022年4月1日より山手線沿線私立大学図書館コンソーシアムを除き利用を再開いたしました。
法政大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R7065