▼ 学校概要

学校概要 自分の進むべき道について

皆さんは、これまで本当の意味での学問や勉強をしたことがあるでしょうか。おそらく無いと思います。ノースアジア大学で学ぶ皆さんに考えて欲しいことはただ一つ。それは、皆さんが心からしようとしていることで、できないことは何一つ無いということです。皆さんがこうなりたいと真剣に願い、熱意を持って取り組めば、何にでもなることができるのです。

建築家の安藤忠雄、科学者のアインシュタインのように、知らない人はいないというほど有名な人たちも、はじめから成功したわけではありません。彼らは、様々な理由から進学や就職が自分の思う通りになりませんでした。しかし、ほとんどの人が諦めてしまう状況にあっても、情熱を持って学び、諦めずに挑戦し続けた結果が、彼らを成功に導いたのです。

「努力しても報われない」「勉強は面白くない」。そのように感じ、無力感に襲われている人も多いでしょう。しかし本当は、勉強ほど面白いものは無いのです。文学者の小林秀雄が、「熱意は著者の掌の厚さも明かす」と述べるとおり、本当の意味の学問とは,考え、納得し、それを自分のものにすることです。どんなに時間がかかっても、遅くなっても、納得するまで考える。そうすると、少しずつですがだんだんわかってくる。勉強が面白くなってきます。

ノースアジア大学は、法律家、大学教授、企業の経営者、芸能界やマスコミなど様々な分野で活躍している卒業生を数多く輩出しています。自分が思う世界に進めるか、そうでないかは、学生の時代に真剣に勉強したか、学問を好きになったかどうかにかかっています。皆さんには、ぜひノースアジア大学で人生の歩むべき進路を見つけていただきたいと思います。

(大学ホームページ「学長あいさつ」を紹介しています)

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 2022 ノースアジア大学 CM
放映時間 1分30秒
登録日 2023年07月19日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL ノースアジア大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
ノースアジア大学 大学 秋田県
秋田看護福祉大学 大学 秋田県
秋田栄養短期大学 短大 秋田県
明桜高等学校 高校 秋田県
歴史沿革
1953(昭和28)年、秋田短期大学開学。1964年、秋田経済大学開学。2007年、秋田経済法科大学をノースアジア大学に名称変更。2013年、学園創立60周年。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

ノースアジア大学 総合研究センター
ノースアジア大学雪国民俗館
雪国民俗館は、雪国の暮らしと文化を研究し、その成果を地域社会に還元するノースアジア大学の教育研究機関です。貴重な文化遺産を収集して、保存・管理し、広く一般に公開するほか、定期的に企画展やシンポジウムを開催しています。
ノースアジア大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。4R319。