▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
医学部 医学科  医学
歯学部 歯学科  歯学
薬学部 薬学科  薬学
看護学部 看護学科  看護学
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 学部学科備考

学部学科備考 どんなことを学ぶ?
大学の学部詳細が分かるホームページもご案内しています。

▼ 学校ホームページ

▼ 個別学部学科備考

教養教育と専門教育の融合を図り、体系的・実践的に全人的医療を学びます。人間への深い理解と共感、自然に関する正確な知識、社会に対する正しい認識と健全な判断力を養う一般教養から、現代医学のエッセンスを身につける基礎医学・社会医学・臨床医学を学びます。臨床実習では患者さま本位の医療の本質を捉えます。

医歯薬看連携の幅広い知識や技術の教育により、歯科の問題に留まらず、“総合的に診る”ことの重要性を基礎から身に付けます。基本的な素養を育む教養教育科目から幅広い分野にわたる基礎専門科目、専門的な臨床専門科目を体系的に学ぶとともに、病院見学実習、看護・介護体験実習および地域医療体験実習などさまざまな実習を展開します。

医療系総合大学の特色を生かしたバランスの良いカリキュラム編成により、しっかりとした教養教育と幅広く高度な基礎科学の教育を行います。6年制の一貫課程により薬学の深奥に迫るとともに、医師、歯科医師と同じく実務的な専門知識や技能を習得し、病院、薬局、製薬企業、研究機関など幅広い薬学の領域で活躍できる薬剤師を目指します。

多職種連携教育を取入れながら段階的に看護学の知識や技術を習得していきます。また、附属病院を中心に行う実習により、最新・最先端の高度医療を身に付けるとともに、医療の現場に即した実践的なチーム医療を学ぶことができます。なお本学部を卒業することにより「看護師国家試験受験資格」の他、特定の授業科目を選択履修した学生は「保健師国家試験受験資格」または「助産師国家試験受験資格」を得ることができます。

全部開く全部閉じる

関連情報:学部学科

比較検索
分野系統別(主要)
学部別
最終確認はご自身で
大学案内情報はナレッジステーション調べのものです。正確を期すよう努めていますが、各種変更をリアルタイムに表示しているものではありません。該当校の最終確認はご自身で行うようお願いいたします。