▼ 学校概要

学校概要 いまこそ学びを深め
「新しい美と文化」を創造するとき


文化学園大学は、建学の精神に「新しい美と文化の創造」を掲げ、1950年に文化女子短期大学として開学し今日に至っています。教育・研究の起点を「ファッション教育」においた本学は、「新しい美を追究」し「文化を創造」する大学として力強く歩み続けていきます。

本学が対象と考えているファッションとは、デザイン、素材、機能性、快適性、社会科学、ビジネスなどさまざまな観点からのアプローチにより、ファッションがもつ可能性を切り拓くものです。一方で、ファッションを生活の質(Quality of Life)の向上や、社会・文化・産業の領域で役立てていくことは、人々の価値観やライフスタイルに関わる「文化」の創造に繋がると捉え、現在、教育の領域は造形、建築、国際文化、観光などにも裾野を拡げています。

本学は3学部と大学院から成る総合大学です。社会との実質的な結び付きをもつ教育は、都心に立地することが大きなアドバンテージとなっています。

自由で個性を尊重する本学のクリエイティブな学びに希望を抱く皆さんのチャレンジを、本学は待っています。変化への対応が求められる新時代において、新しい一歩を踏み出し素晴らしい人生を築き上げていく力を、文化学園大学で獲得してください。


(学長メッセージの一部をご案内しています)

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 文化学園大学|大学紹介2023(full ver.)
放映時間 19分20秒
登録日 2022年04月28日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 文化学園大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
文化学園大学大学院 大学院 東京都
文化ファッション大学院大学 大学院 東京都
文化学園大学 大学 東京都
文化服装学院 専門学校 東京都
文化学園大学保育専門学校 専門学校 長野県
文化学園大学杉並高等学校 高校 東京都
文化学園長野高等学校 高校 長野県
文化学園大学杉並中学校 中学校 東京都
文化学園長野中学校 中学校 長野県
歴史沿革
1923(大正12)年、文化裁縫女学校設立。1950年、文化女子短期大学開学。1964年、文化女子大学開学。2011年、文化女子大学から文化学園大学に校名変更。2023年、学園創立100周年を迎えた。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

文化服装学院生涯学習
専門学校文化服装学院のカリキュラムを元に独自のテキスト、サポートで学ぶ通学制生涯学習講座。
文化学園服飾博物館
日本では数少ない服飾専門の博物館です。当館は生活に欠かせない「衣」をテーマとした大学附属の専門博物館として、学術研究資料の目的で収集された衣服や染織品などを広く社会一般にも公開しています。
文化学園大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R835