長崎女子短期大学

▼ 学校概要

法人名 学校法人 鶴鳴学園
学校概要 長崎女子短期大学は、深い誠実な生き方を示す「至誠」を基本として、人間教育を大切にし、「品性」を涵養する短期大学を創造しつづけています。本学の特長は以下のとおりです。

■人間教育
「現代社会と女性」や「マナー学」「生涯学習論」などの授業を通して、広い教養を身につけるとともに社会人として必要な資質を育てます。
自分の夢や将来を見据えて選択できる幼児教育学科、生活創造学科(栄養士コース、ビジネス・医療秘書コース)の2学科2コースを設置。豊かな感性と専門性を備えたスペシャリストを目指します。

■キャリア支援
キャリア支援センターやキャリア担当の教員を中心に、「高い就職率を維持し続ける、『就職の長崎女子短大』」をスローガンに学生一人ひとりに応じた就職・進路支援を行います。学生一人ひとりの希望と適性に応じた就職を実現し、本学で学んだことを活かして社会で光り輝けるよう、きめ細やかな助言と指導で就職活動のお手伝いをしています。

■学生生活の支援
本学では、学生生活や教育について個別に指導・助言を行い、学生の生活や学業の向上を図ることを目的にチューター制度を導入しています。少人数の学生を一人の教員が担当しているので、学生生活や学業に対する学生の小さな相談にも、柔軟にきめ細かく対応できます。入学したばかりの学生が短期大学生としてのスタートをスムーズに切り、順調に勉学や学生生活を送って卒業できるように、丁寧に支援を行います。また、学生相談室は、学生が学業に支障なく無事卒業できるようにサポートしています。
 

▼ 生涯学習/附帯教育/社会貢献

生涯学習 ページ移動のご案内
長崎女子短期大学の公開講座等案内はページを移動しました。
上段(短大案内メニュー)の「生涯学習等」からご利用ください。