九州医療スポーツ専門学校

▼ 学校概要

法人名 学校法人 国際学園(福岡)
学校設立 2008年(平成20年)
学校長 中村 潤
学校概要 少子高齢時代の今、人々の「健康」に対する意識が高まると共に、医療や社会福祉における保障や対策は、社会的に大きな課題となっています。また、ライフスタイルの多様化によって、多くの人々は“ずっと健やかに楽しく過ごせる生涯”を望み、これにより、人の生涯にわたって心身の健康をサポートできる人材が求められています。
九州医療スポーツ専門学校は、「医療系」と「スポーツ系」の領域を網羅した専門家を育てる北九州唯一の専門学校として、整骨院・鍼灸院・整体院・デイサービス、そして子ども運動トレーニングセンターなど、在学中の研修や卒業後の就職、独立開業へのフォロー体制も充実させています。また、一般的な「スポーツトレーナー」は、競技スポーツに関わりますが、本校では、競技だけにとどまらず、健康維持と増進を目的としたトレーナーを「生涯スポーツトレーナー」と位置づけています。「ZERO-100(ゼロヒャク)プロジェクト」と題し、子どもから高齢者まで、健康で動ける体づくりをサポートできる多くの生涯スポーツトレーナーを育成することで、積極的に地域と関わり、社会に貢献していきます。また、医療機関との連携を見据え、本校では多くの資格取得を可能とした体制を整えており、時代のニーズにも応えています。

※本校は、医療・スポーツ分野の専門学校として、 厚生労働省指定養成施設の認可を受けています。