九州医療スポーツ専門学校

▼ 学科(コース/専攻名)情報

学科・コース・専攻 修業年限 教育課程 登録仕事系統と学校一覧
柔道整復学科  3年 昼間部 リハビリ・療法
スポーツ柔整学科  3年 夜間部 リハビリ・療法
鍼灸学科  3年 昼間部 リハビリ・療法
スポーツ鍼灸学科  3年 夜間部 リハビリ・療法
理学療法学科  3年 昼間部 リハビリ・療法
作業療法学科  3年 昼間部 リハビリ・療法
看護学科  3年 昼間部 看護
歯科衛生学科  3年 昼間部 歯科医療
生涯スポーツトレーナー介護福祉学科  2年 昼間部 福祉・介護
スポーツ
アスレティックリハビリテーション・スポーツトレーナー学科  2年 夜間部 スポーツ
整体セラピスト学科  1年 昼間部 リハビリ・療法
ホスピタリティ・コンシェルジュ学科  2年 昼間部 ビジネス・経営
ホテル
テクノeスポーツ学科  2年 昼間部 Web・ゲーム・CG
スポーツ
競技スポーツ学科 サッカーコース 1年 昼間部 スポーツ
生涯トータルビューティ学科  1年 夜間部 メイク・エステ・ネイル

▼ 学科備考

学科備考 ■柔道整復学科
柔道整復師の国家資格試験合格への確かなカリキュラムとともに、時代に求められている人財の育成に力を注いでいます。超高齢社会で力を発揮できるとともに、人々の健康のために社会貢献できる柔道整復師を育成するために医療とスポーツの資格・認定を充実させています。

■スポーツ柔整学科
道整復師はスポーツトレーナーとしてスポーツ現場でも活躍することができます。現場ではスポーツ選手の身体的なサポートはもちろん、メンタル面のサポートも必要不可欠です。当学科では医療系国家資格である柔道整復師の資格取得を目指しながら、スポーツトレーナーとしての専門的知識や技術を学習します。

■鍼灸学科
鍼灸治療は、東洋医学と西洋医学の知識を駆使し、患者さんの心身のバランスを整えることが最も大事な要素です。本学科では、鍼灸のテクニックはもちろんのこと、心から信頼される人間性を育み、常に患者さんの立場になって、何を求めて来院されているのか、何を施すべきなのか考え、しっかりと施術の組み立てができる鍼灸師を育成していきます。

■スポーツ鍼灸学科
鍼灸理論と実践に加え、運動指導やトレーニング理論など、時代のニーズに対応した「健康」をプロデュースできるカリキュラムです。医療分野(東洋医学・西洋医学)とスポーツ分野(トレーナーなど)の両面からアプローチできる理論と技術を指導。はりときゅうを使いながら、一般の方から競技スポーツ選手までサポートできる鍼灸師をめざします。

■理学療法学科
理学療法士は、医療はもちろん、予防医学の領域のみならず、スポーツトレーナーとしての活躍も期待されています。「身体」をトータル的にと捉えることができるスペシャリストです。年齢・性別・疾病にかかわらず、あらゆる方のニーズに合わせた、「健康な身体づくり」を創造できる、そして、これからの未来を支えるセラピストを育成します。

■作業療法学科
作業療法士(OT)は病気や障がいをみるだけでなく、患者・対象者の方の想いを汲み取って、その人らしい生活の実現を支援することが重要です。本学科では、感性豊かなコミュニケーション能力を持つ人財を育成します。また、健康な方の予防、健康増進やQOL(生活の質)向上といった観点から予防的作業療法・スポーツ系作業療法を実現できる人財を育成します。

■看護学科
看護師は患者の最も身近な存在として、心と身体のケアを行う専門職です。本校では設備が揃った実習室を完備、充実した臨床実習、現場を知る臨地実習、スポーツから健康を学ぶなど、専門的な知識や技術を学び、国家資格の取得を目指します。

■歯科衛生学科
多彩なカリキュラムと、講師陣による基礎知識や専門知識を身につけるために充実した講義・国家試験対策で、歯科衛生士国家資格を確実なものとします。また、様々な実習を通し、自身と実践力を身につけ、歯科衛生の現場でスキルをや高めます。

■生涯スポーツトレーナー介護福祉学科
本校が目指す介護福祉士は、小さな子供からお年寄りまで、生涯にわたってサポートする「生涯スポーツトレーナー」でもあるケアワーカーです。より高度で専門的な介護福祉士、即戦力となる介護福祉士を育成します。

■アスレティックリハビリテーション・スポーツトレーナー学科
スポーツトレーナーとして最高峰の資格である、公益財団法人日本スポーツ協会認定のアスレティックトレーナー(AT)の資格取得はもちろんJATI認定トレーニング指導者、SAQインストラクターなど多くの資格取得を目指します。またアスリートだけでなく、ジュニアスポーツクラブや中学・高校の部活のトレーナー、健康づくりを目的とした高齢者への指導ができるトレーナーを育成します。

■整体セラピスト学科
身体のケアはもちろん、心のケアができる多種多様な専門技術と知識を持ったセラピストを育成します。また、健康志向が進む現代で、怪我をしにくい身体づくりを意識した施術のほか、生涯に渡って人々の健康を管理できる「生涯スポーツトレーナー」として活躍できるセラピストを育てます。

■ホスピタリティ・コンシェルジュ学科
コンピュータの普及により、人と人との関わりが希薄になりつつある現代だからこそ、知識や技術の習得はもちろん、“おもいやり”や“おもてなし”といった日本のこころを学び、付加価値としてお客様に提供できる。そんな人財の育成を目指しています。外国人留学生と日本人学生が共に学び、共に成長できる。そんな環境がここにはあります。

■テクノeスポーツ学科
ドローンの組み立てやプログラミング、操縦をメインに学習します。AR技術(拡張現実)を用いて行うテクノスポーツ=HADOを取り入れ、プレーヤーとしてはもちろん、大会運営やイベント実施に必要な知識や技術を学習し、今後増えるであろう競技人口に対応できる受け皿をつくる人材を育成します。

■競技スポーツ学科
プロが直接指導、プロの練習に参加できる...目指すはプロ選手!フットサルやビーチサッカーで新たなプロ選手としての道を切り開いていきます。

■生涯トータルビューティ学科
美しさとは、今や容姿だけを表す言葉ではありません。人への気遣い、メンタルコントロールなど、その捉え方は多種多様です。本学科では、カウンセリングやメンタルヘルス、セラピーを通して、人間の内外を美しくするためのトータルビューティーを提供できる人材を育成します。


▼ 資格について

関連資格 様々な資格取得ができるのは、九州医療スポーツ専門学校の強みです。もちろん資格取得まで徹底サポート。特に国家資格においては、万一合格できなかった場合は、学費免除(教科書代は別途必要)で、資格取得の勉強を継続できる『聴講生制度』があります。
合格まで徹底的にサポートしますのでご安心ください。
そして、資格取得後は、多彩な活躍できる場が待っています。

【取得可能な国家資格】
■柔道整復学科/スポーツ柔整学科
柔道整復師国家試験受験資格

■鍼灸学科/スポーツ鍼灸学科
はり師・きゅう師国家試験受験資格

■理学療法学科
理学療法士国家試験受験資格

■作業療法学科
作業療法士国家試験受験資格

■看護学科
看護師国家資格受験資格

■歯科衛生学科
歯科衛生士国家資格受験資格

■生涯スポーツトレーナー介護福祉学科
介護福祉士国家資格受験

国家資格以外の資格については学校ホームページでご確認ください。