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ゲーム・CG学科

 
 
自分に合ったコースが選べるで〜
01

ゲームイラストコース

 

2DCGデザイナーを目指して、キャラクターや背景、UIなどの2Dデザインを総合的に学びます。
画力を磨いてイラストのスキルを上げ、プレイヤーをゲームの世界へ引き込むような作り込みを目指すコースです。

ゲームイラストコース

2DCGデザイナーを目指して、キャラクターや背景、UIなどの2Dデザインを総合的に学びます。
画力を磨いてイラストのスキルを上げ、プレイヤーをゲームの世界へ引き込むような作り込みを目指すコースです。

02

ゲームモデリングコース

 

「MAYA」「Substance Painter」「ZBrush」などの3DCG制作ソフトを使って、モデリングの制作技術を磨くコースです。
キャラクターや背景などのモデリングを基礎から学び、2Dのイメージから3Dの完成体へと進化させる役目を担います。

ゲームモデリングコース

「MAYA」「Substance Painter」「ZBrush」などの3DCG制作ソフトを使って、モデリングの制作技術を磨くコースです。
キャラクターや背景などのモデリングを基礎から学び、2Dのイメージから3Dの完成体へと進化させる役目を担います。

03

ゲームデザインコース

 

C言語や「Unity」などのゲームエンジンを用いて、作品の企画段階やプログラミング作業を学びます。
ゲーム構築を担うゲームプログラマーのお仕事を目指すコースです。

ゲームデザインコース

C言語や「Unity」などのゲームエンジンを用いて、作品の企画段階やプログラミング作業を学びます。
ゲーム構築を担うゲームプログラマーのお仕事を目指すコースです。

04

CGアニメーションコース

 

CGアニメーションやモーションの制作技術と一緒に、映像編集のスキルも習得します。
ゲーム業界はもちろん、CGアニメーターとしてアニメーション業界への就職も目指すことができます。

CGアニメーションコース

CGアニメーションやモーションの制作技術と一緒に、映像編集のスキルも習得します。
ゲーム業界はもちろん、CGアニメーターとしてアニメーション業界への就職も目指すことができます。

おもろい授業ばっかりやん
キャラクターデザイン

キャラクターデザイン

デッサンを通じ、パーツの描き方、表情の描き分けなど基本的な描画スキルを身につけます。

ゲームイラスト

ゲームイラスト

「Photoshop」における、キャラクターや背景などの2DCGイラストスキルを学習します。

3Dモデリング

3Dモデリング

「Maya」等の3DCG制作ソフトを使ってリアルなキャラクターやメカ、背景などを制作します。

ゲーム企画

ゲーム企画

オリジナルゲームの企画を行います。魅力的なキャラクター・世界観を作り上げます。

デッサン

デッサン

石膏・静物のデッサン・人体デッサン、クロッキーなどを通じて、観察と描写の技法を習得します。

CGアニメーション

CGアニメーション

3DCGを用いたアニメーションを制作し、合成・編集技術なども学びます。

UIデザイン

UIデザイン

ユーザーにとってより視覚的に理解しやすく、操作性の高いインターフェイスのデザインを学習します。

Unity基礎

Unity基礎

ゲームエンジンの「Unity」を用いた、ゲーム制作の基礎を学習します。

 時間割

  • 昼間部1年次

  • 昼間部2年次

  時間
1 09:20〜10:50 イラスト基礎 3DCG基礎 Photoshop
基礎
MAYA基礎 Unity基礎
2 11:00〜12:30
3 13:20〜14:50 プランニング
基礎
デッサン
4 15:00〜16:30
5 16:40〜18:10 ホームルーム 教室開放

当カリキュラムは一例です。状況により、都度変更が生じる恐れがございます。

  時間
1 09:20〜10:50 スカルプト
基礎
モデリング
基礎Ⅰ
  モデリング
基礎Ⅲ
Substance
Painter基礎
2 11:00〜12:30
3 13:20〜14:50   モデリング
基礎Ⅱ
ポートフォリオ デッサン  
4 15:00〜16:30
5 16:40〜18:10 教室開放 ホームルーム 教室開放

当カリキュラムは一例です。状況により、都度変更が生じる恐れがございます。

だから大デがええんよなぁ〜
 
3DCGからアプリケーション開発まで学べるカリキュラム

 3DCGから  アプリケーション開発まで  学べるカリキュラム

2DCGや3DCGのキャラクターはもちろん、モデリングやUIといったデザイン分野からゲームエンジンなどのアプリやプログラミングまで学べる幅広いカリキュラムを設定しています。
また、現場で活躍する様々な講師陣が授業をサポート。
授業中に分からなかったことは、空きコマや放課後など課外時間にも質問OK!
初心者でも基礎からコツコツ学び、業界デビューを目指そう。

 リアルな現場のゲーム・CG制作技術を習得!

3DCG
3DCG

キャラクターモデリング技術を学習!専用ツールを使いこなそう!

2Dイラスト
2Dイラスト

リアルなキャラクターから背景まで!グラフィッカーとして、ゲーム会社就職を目指そう。

CGアニメーション
CGアニメーション

フル3DCGで、オリジナルムービー作品を制作!ゲーム・アニメ・映像、就職先にも広がる!

ゲームデザイン
ゲームデザイン

Unityを使ったオリジナルゲームを制作!姉妹校である大阪ビジュアルアーツ・アカデミーとのコラボレーションもあります。

 
多くのヒット作を生んだ有名クリエイターが来校

 多くのヒット作を生んだ  有名クリエイターが来校

「ロックマン」や「バイオハザード」「デッドライジング」を手がけたゲームクリエイターの稲船敬二氏を筆頭にゲーム業界で活躍するOB・OGが多数来校、将来ゲーム業界で活躍できるノウハウなどを学びます。

 
関西トップクラスの設備と豊富なCG・ゲーム資料

 関西トップクラスの設備と  豊富なCG・ゲーム資料

AdobeやAutodeskなどの業界標準であるソフトに加え、「Oculus」といったVR、ファミコンからSwitchまで完備。
また、骨格標本・モデルガン・模造刀・フィギュア・プラモデル、さらには黎明期から最新までの家庭用ゲーム一式など、参考資料が盛りだくさん!
業界誌・ゲーム設定集・参考書など、その豊富さは数々の学校をまわる企業様から「関西随一」とお墨付きをいただくほどです。

 施設・設備

CG Room
CG Room

イラストレーションや3DCGの制作などを主軸に行う教室です。

VR Room
VR Room

プログラミングに特化したゲーム制作をメインに行う教室です。

ゲームソフト
ゲームソフト

機器を問わず様々なゲームソフトが揃っており、空き時間に実際にプレイすることもできます!

ゲーム機器
ゲーム機器

昔の年代から最新のハードまで、たくさんのゲーム機器が揃っています。

造形資料
造形資料

模造刀やモデルガンの武器に骨格標本など、造形の参考になる資料がたくさん!

キャラクター資料
キャラクター資料

ゲームキャラクターのフィギュアの他、設定集などの冊子も豊富。どれも自由に閲覧できます。

 
東京ゲームショウで自身で企画・制作した作品を発表!

 東京ゲームショウで  自身で企画・制作した  作品を発表!

世界三大ゲームショウの一つである「東京ゲームショウ(TGS)」に出展しました。
その来場者数はなんと25万人超え!
姉妹校の大阪ビジュアルアーツ・アカデミーとのコラボで制作したオリジナルゲームを、多くの参加者様に体験していただきました。
中には、プレイするのに30分待ちとなった学生作品も!
企画・制作・発表までの経験が、就職活動での大きなアピールポイントとなります。
企業に自分のオリジナリティをアピールしよう!

 東京ゲームショウの様子

TGSでの経験を、就職活動でアピールしよう!
憧れの企業に就職も夢じゃないで

 就職・デビュー実績

就職実績一覧

(株)A-1 Pictures / (株)BIGFOOT / CGCGスタジオ(株) / (株)D4A / (株)DWEゲームス / KlabGames / (株)Rasest / (株)SAFE HOUSE / (株)SNK / (株)studio A-CAT / (株)VERRY / (株)ZOC / (株)アプリボット / (株)アバン / (株)アンサースタジオ / (株)アンビション / エープラス(株) / (株)エボルブ / (株)オーツー / (有)オレンジ / (株)カプコン / (株)ガンバリオン / (株)クリエイティブハウスポケット / (株)ケーツー / (株)サイバーエージェント / (株)サファリゲームズ / (株)サブリメイション / (株)ジーン / (株)シンクゲーム / (株)スクウェア・エニックス / (株)スリースターファクトリー / (株)ディンプス / (株)デジタル・フロンティア / (株)トーセ / (株)トライエース / (株)トリガー / (株)トリサン / (株)ナウプロダクション / (株)ニューロン・エイジ / (株)武右エ門 / プラチナゲームズ(株) / (株)メトロ / (株)ユークス / (株)ラクジン 東京オフィス 他

 内定情報

ゲーム・CG学科 CGアニメーションコース Eさん

ゲーム・CG学科 3DCGコース

さん

株式会社カプコンに内定しました!

 活躍情報

ゲーム・CG学科 CGアニメーションコース Nさん

ゲーム・CG学科 CGアニメーションコース

N さん

株式会社Too主催『第七回 アニメータードラフト会議』にて、指名獲得数第1位を獲得!

「アニメータードラフト会議」とは

指定の絵コンテに沿って、3D制作ソフトでアニメーションを作成。作品は有名企業20社がチェックし、採用候補としてコンタクトしたい応募者に指名が入る動画コンテストです。

link

先輩達の作品見てみて
実際の先輩の声、参考になるわぁ
ゲーム・CG学科 Tさん

ゲーム・CG学科

Tさん

 

製造業からゲーム・CG業界を目指して再進学

高校卒業後、僕は5年ほど製造業で働いていました。でも漠然と「このままでいいのかな」と思うようになって、まったく違う仕事への挑戦を視野に入れ始めました。もともとゲームやアニメが好きだったのですが、それらが自分の手で作れる業界って楽しそう!と興味が湧き、1年くらいかけて学校や業界を調べてこの学校に入学しました。

入学後に改めてコースを決めれるので安心

ゲーム・CG業界といっても、僕はイラスト・モデリング・アニメーションなどすべてに興味があって、なかなか一つに絞りきれませんでした。でも大デは1年次の前期はすべての基礎を学べて、柔軟な授業構成が他の専門学校と違っていました。これなら実際に授業を受けてから検討できる!と安心して、入学を決意しました。

一番印象に残っているのは3DCGアニメーションの授業

画面内のキャラクターが自分が思ったように動き、最終的な映像が完成した時は達成感がすごくてとても楽しかったです!
入学前は、アニメや映画、漫画などをたくさん見て、自分の引き出しを増やしておくことをおすすめします。また、コミュニケーションも大事だなと実感しました。自分では気づかないポイントやアドバイスを貰ってより良い作品ができた経験があります。人の意見を積極的に聞く力は社会に出てからも十分に活かされると思います。

株式会社MAPPAに入社しました!

在学中は学内企業説明会の機会が多く設けられていて、直接業界について教えてもらったり、ポートフォリオの添削もしてもらえました。また、担任の先生やキャリアセンターの先生からは、履歴書の添削や面接練習をサポートしてもらえました。頑張った甲斐があって、憧れのCGアニメーターとして株式会社MAPPAに入社することができました!有名タイトルのアニメや劇場作品の目玉となるカットに携わり、エンドロールに名前を並べるのが夢なので、これからも頑張ります!

おでかけひよこ おでかけひよこ まずはオープンキャンパス来てや〜