松平高校について

愛知県立松平高等学校 スクール・ポリシー

〇松平高校が目指す生徒像(育成を目指す資質・能力に関する方針)
「自然を愛する 人を愛する 地域を愛する」
・校訓「努力・忍耐・節度」のもとに知・徳・体の調和がとれた人格の完成を目指します。
・豊かな自然環境と地域との結びつきを通して、人と関わりを大切にできる心を育てます。
・広く社会の発展に貢献できるように、豊かな人間性と正しい判断力を育てます。

〇松平高校における学び(教育課程の編成及び実施に関する方針)
「可能性を広げる大きな成長 自分と向き合い、自分を変える」
・少人数授業で生徒一人ひとりに寄り添った学習指導を行い、自ら学ぶ姿勢を育てます。
・基礎から応用まで個に応じた最適な支援を行い、多様な進路実現を可能としています。
・地域との活動を通して幅広い視野をもたせます。
・Self-Esteem(自己の存在感)を高める機会を、諸活動を通して提供します。

普通科のアドミッション・ポリシー(入学者の受け入れに関する方針)
「地域を愛する」
・地域の発展に貢献でき、郷土の歴史と文化を大切にする皆さんを求めています。
・自然環境を大切にし、静かな環境で学習活動・部活動・ボランティア活動に取り組める皆さんを求めています。
・自律心をもち、他人と協働的・調和的に活動できる皆さんを求めています。

ライフコーディネート科のアドミッション・ポリシー(入学者の受け入れに関する方針)
「人を愛する」
・ライフコーディネート科に学び、将来、保育・初等教育系または情報・商業系の進路を目指す皆さんを求めています。
・自然環境を大切にし、静かな環境で学習活動・部活動・ボランティア活動に取り組める皆さんを求めています。
・自律心をもち、他人と協働的・調和的に活動できる皆さんを求めています。

校長挨拶

愛知県立松平高等学校ホームページへお越しいただき、ありがとうございます。

愛知県立松平高等学校は、昭和24年(1949)に愛知県立加茂高等学校の分校として出発して以来、今年で74年目を迎えました。平成30年11月には、創立70周年の記念式典が行われ、新たな誓いを立てたところです。1万人を超える卒業生の方々が、地域や社会で活躍されています。

今年度は124名の新入生を迎えました。引き続き、地域に愛され、信頼される学校を目指して学業や部活動に励んでいきます。本校に入学してくる生徒は、様々な進路目標を持っています。進学と就職それぞれにおいて、すべての生徒に対してきめ細かな進路指導を行っています。

また、令和4年度よりスクール・ポリシーを掲げました。①市街地からさほど遠くなく、静かな環境で学習に取り組める立地にあること、②少人数教育の良さを生かし、生徒相互のみならず、職員と生徒間のかかわりを大切にして豊かな人間性を育てられること、③地域との結びつきを生かし、広く地域の発展に貢献できることから、 上記のように定めました。

「自然を愛する 人を愛する 地域を愛する」生徒を育ててまいりたいと思います。

   令和5年4月  愛知県立松平高等学校長 米津 利仁

校訓 「努力・忍耐・節度」

松平高校の正門を入ると、玄関に向かって右手のところに、「努力・忍耐・節度」と刻まれた校訓碑が立っています。

本校の校訓は、より良い校風を作りあげるために、生徒の一人一人に最も望みたいことを記したもので、それが「努力を惜しまないこと」、「忍耐力を身につけること」、「節度のある言葉づかいや行動ができること」の3項目です。

どんなことでも、目標を達成するためには、強い意志と地道な努力が必要です。苦しいことや、つらいことをじっと我慢しなければならないこともあります。しかし、どのようなときでも、自分勝手なわがままを抑えて、やらなければならないことは実行し、やってはならないことはやらない。そして、学校だけでなく地域や家庭においても、自らすすんで良いと思うことを行える人になって欲しい。またそこに、喜びや幸せを感じられる人であって欲しい。それが本校の校訓の意味内容です。

教育目標

校訓「努力・忍耐・節度」のもとに、知・徳・体の調和がとれた人格の完成を目指し、国家・社会の発展に貢献できる有為な国民を育成します。この目標を達成するため、次の青年像を指標とします。
1 努力を惜しまず、自ら学ぶ姿勢と正しい判断力を備えた青年
2 苦難に耐え抜く、たくましい体力と強靭な精神力を備えた青年
3 礼節をわきまえ、豊かな心情と他人を思いやる気持ちを備えた青年

教育課程

令和4年度以降の入学生
普通科  ライフコーディネート科

「松平高校 生徒心得」及び「いじめ防止基本方針」

松平高校 生徒心得  いじめ防止基本方針

学校行事

年間の学校行事についてはこちらをご覧ください。

校歌

こちらをクリックすると、校歌のメロディが流れます。(MIDIファイル)
※スピーカーの音量にご注意ください。

学校の沿革

昭和24. 4. 1愛知県立加茂高等学校松平分校創立
定時制課程農業・家庭科1学級(募集人員40名)
昭和25. 4. 1愛知県立猿投農林高等学校松平分校と改称
昭和37. 3.31全日制課程農業・農村家庭科1学級(募集人員50名)
昭和41. 4. 1愛知県立足助高等学校松平分校と改称
普通科1学級、家政科1学級(募集人員106名)
昭和44. 4. 1愛知県立松平高等学校として独立
全日制課程普通科2学級、家政科1学級(募集人員135名)
昭和45. 2.20校歌制定
昭和45. 5. 1新校舎へ移転
昭和47. 4. 1普通科3学級、家政科2学級(募集人員225名)
昭和49. 4. 1普通科4学級、家政科2学級(募集人員270名)
昭和61. 7.10校訓制定
昭和63.11.25創立40(20)周年記念式典挙行
平成 7. 3.31家政科募集停止 普通科5学級、生活情報科1学級(募集人員240名)
平成 8. 4. 1普通科4学級、生活情報科1学級(募集人員200名)
平成10.11.21創立50周年記念式典挙行
平成20.11.19創立60周年記念式典挙行
平成29. 4. 1普通科3学級、生活情報1学級(募集人員160名)
平成30. 4. 1普通科3学級、ライフコーディネート科1学級(募集人員160名)
平成30.11. 1創立70周年記念式典挙行