宮城県名取北高校について

 

  名取北高等学校長挨拶

  

 

宮城県名取北高等学校

校 長  石墨 安洋

  

 宮城県名取北高等学校のホームページを御覧いただきありがとうございます。

  本校は1979年に開校し,「人間愛」「創造」「貢献」を校訓に掲げ,名取市内唯一の男女共学全日制公立普通科高等学校として43年の歴史を刻んできました。人間を愛することで人間性を高め,自分の目で見る,頭で考える,心で感じる,そして自分の言葉で表現することで創造の精神を養い社会に貢献する人材を育成することを目指して,日々の教育実践に取り組んできております。 

 名取市の中心部に広大な校地を確保しており,校舎,体育館,グラウンド,プール,武道場など充実した施設を有しています。文武両道の精神のもと,学業と部活動にバランスよく取り組みながら生徒の進路希望の達成を目指しており,令和3年度は弓道部が宮城県新人大会で優勝し全国大会に進むなど様々な部活動において県レベルでの活躍があった一方で,国公立大学をはじめとする多くの4年制大学への進学も実現するなど生徒の多様な進路が実現されております。 

 また,生徒会,奉仕活動部を中心とした地域ボランティア活動としては,名取市内の小中高生が「自分たちのまちは自分たちでつくる」をモットーとして提案,審査,実施している「なとりこどもファンド」に参加しており,名取市内のウォーキングマップ作成,名取市の魅力を発信する「なとり令和『夢』かるた」制作,名取市内の風景をまとめたカレンダーへの写真の提供など積極的な活動を行ってきております。さらに,東日本大震災で壊滅的な被害を受けた海岸林を再生するプロジェクト「海岸林再生プロジェクト」にも有志によるボランティア参加を積極的に行ってきており,宮城県の海岸防災林の復旧活動はほぼ終わりとなりましたが,今後は防災林の維持管理に向けた活動へも地域社会への貢献の一つとして参加を呼びかけていくこととしております。 

 令和2年の初頭から続く新型コロナウイルス 感染症への対応のため,本校においても多くの教育活動に制限が続いておりますが,生徒が安全で安心して通うことのできるよう,そして生徒達が希望する将来の目標が達成できるよう教職員一同力を合わせていきたいと考えております。地域の皆様や保護者の皆様,そして各所で活躍されている同窓生の皆様方のこれまで以上の御支援と御協力を賜りますよう,お願い申し上げます。

2022.4.1

 

  校訓


  人間愛   創 造   貢 献

  学校教育目標


1 人間を愛し、知性を養い、情操を陶冶して豊かな人格を備えた逞しい人間を育てる。
2 創造の精神を尊び、積極的に自己開発に努める人間を育てる。
3 新しい時代・社会における自己の役割を認識し、郷土及び社会に貢献する人間を育てる。

  学校経営方針

 

   来たるSociety5.0の時代を生き抜くために,自分を愛し,他人を敬いながら,新たな創造を生み出す知性を身に付けた,社会に

 貢献できる人づくりを大切にした学校経営を行う。

  

 

 

  本年度重点目標

 

(1)  安全で安心して生活のできる教育環境の整備 

    ①  新型コロナウイルス感染防止への十分な対策。

    ②  恒常的な教育環境の整備。

(2)  希望する進路が達成できる学力の伸長

    ①  基礎基本の重視。

    ②  新学習指導要領の趣旨に則った授業改善。

    ③  令和の日本型学校教育の推進。

    ④  新型コロナウイルス感染拡大防止への対応をしつつ,従来の教育活動への可能な限りの復元。

(3)  進路指導の充実

    ①  大学進学希望生徒への細やかな対応。

    ②  専門学校希望者への将来像の確立。

    ③  就職希望者への綿密な対応。

(4)  特別な配慮を必要とする生徒への十分な対応

    ①  特別支援教育に関する研修への積極的な参加と校内研修の充実。

    ②  サポート会議等を通した,関連する職員と外部機関との連携。

    ③  組織としてサポートを進める体制作り。

(5)  地域に開かれた学校

    ①  地域ボランティアとの連携。

    ②  防災教育と関連させた活動の充実。

 

  宮城県名取北高等学校 校歌


作詞 橋浦兵一  作曲 海鋒義美

 

こちらクリックすると、MP4形式の校歌を聴くことができます。

 

校歌譜面

  校歌


空新しきあけぼのを 熱き思ひに眺むれば

泉蔵王のたたずまい いのちは若く緑濃く 自由の道は輝かん

我が学び舎に陽は薫り 影静かなる黒松の 梢を遠く潮の香や

名取の流れ絶ゆるなく 世々の相(すがた)を映すべし

ここふるさとの野ははるか 日ごとに結ぶ夢深く 学びの知恵はかぎりなし

はばたき出でてわが望み 地平をさやに越えゆかん

風すがやかに訪れて こころの扉開かんと 語らふ友は集ひ来ぬ

彩雲(あやくも)高く夕させば ゆくてに星は澄みわたる