京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:357
総数:863134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年生 スタートアップ研修2を実施しました

4月16日(火)の午前中は,1年生スタートアップ研修2日目でした。
「3年間の美工の学びの流れを知り,その中での学習の位置づけや方法について学ぶ」という1日目と共通の目的とともに,2日目は「広い視野で柔軟に深く思考できる『考える力』について学ぶ」というテーマを持って,3人の教員からレクチャーを受けました。
1つ目の「著作権について。生成AIについて。」では,情報が溢れ,表現方法も多岐に渡り溢れている時代にどのように制作を続けていくかということについて,一人ひとりが考えてほしいというメッセージが投げかけられました。美工では生成AIのことも含め,時代の先端的な内容も知ることを前提として学んでいきます。世の中に起こっていることを自分ごととしてとらえ,「自分だったらどうするのか」という観点で常に問いかけていってほしいです。レクチャーのなかにあった,「まずは疑ってみる」,「答えを先生や他者に委ねない」,「自分で考え続ける。諦めない。」など力強いメッセージを学びのエネルギーにしてもらえると嬉しいです。
2つ目の「美工での学びについて」では,長い歴史のなかで,「人がなぜ,表現し続けてきたか」ということを切り口に,ラスコー洞窟の壁画,環境との関係性において創造された作品,作家のこだわりやまなざしなどが伝わるドローイングや写真などを紹介し,時代の移り変わりのなかで,環境へのまなざしや人への愛情に拠って,常に力強い表現が生まれてきたことを学びました。
美工では,より専門的な内容を,他教科とのつながりの中で豊かに学んでいきます。中学校の美術からステップアップし,「自分が作りたい,表現したいという欲求がどこからくるのか」,「作家のこだわりはどこにあるのだろうか」などの作品の源泉に向き合い,美工生になった新入生が様々な出会いの中で,とことん深く,幅広く,学んでいってほしい,という教員の熱いメッセージが届いたのではないでしょうか。
3つ目は「鴨川スケッチ」。出発前に,「観察する」ことについて考えるレクチャーを受けました。ありのままを見つめる,観察を大切にすることを通して,「自分の視点を持つことができる」ことは基本であり,ある意味では難しくもあり,とても大切であることを意識しました。見たものをインプットして豊かに表現するためには,「感じる,考える,表現する」という黄金のサイクルが大事であるという教員からのメッセージも新入生に響いていたと思います。
刻々と形を変え流れ続ける水のありようや,水面に移る光,鮮やかな菜の花,白い鳥たちを眺め,スケッチにいそしむ新入生は心おだやかな様子でした。
教室に戻ってからは各クラスにてスケッチの発表会を行い,自分とは異なる視点で表現された仲間のスケッチに感動していました。
自分の大切なものや独自の視点を,自信を持ちお互いに見せ合うことができる自他尊重の雰囲気を,今年の1年生も自分たち自身で育ててくれることを心から願っています。

画像1
画像2
画像3

1年生 スタートアップ研修1を実施しました!

4月12日(金)の午前中は,1年生スタートアップ研修1を実施しました。マルチホールに1年生全員が集まり,「3年間の美工の学びの流れを知り,その中での学習の位置づけや方法について学ぶ」という目的を持ち,3つのコンテンツを通して『美工生をどうすごす?』という大切なテーマに向き合いました。
1つ目は「卒業生によるパネルディスカッション」CAREER PRODUCEというテーマで進めている3年間の美工の学習の流れを確認した後,ファシリテーター役の教員が卒業生2名にインタビューする形で,事前の新入生からの質問に答えたり,自分が美工生だったときの経験をふまえ丁寧に話してくれました。
2つ目は「教科からのレクチャー」と題して,教科の先生から高校の学びに向かうための基本的な要素についてレクチャーを受けました。中学校と高校の学習の違いや,基礎的な学習の重要性,家庭学習を含んだ学習サイクルの確立の大切さなどについて理解を深めました。
3つ目はキャリアポートフォリオについて,学年主任から説明を受けました。キャリアポートフォリオは,自分の学びや気づきなどを記録し振り返りを行うために役立てたり,また他者と共有できるツールです。iPadを活用して行うため,視覚的にもわかりやすく,美工生の力を伸ばすためにとても適したツールだと考えています。様々な場面での気付きや感動をぜひポートフォリオに留め,自分の財産にしてほしいです。

いよいよ美工生として学ぶ日々が始まります。日々の学びを大切にし,小さな気づきも大きな感動も丁寧に自分のものとしてつかんでくれることを心から期待しています!

画像1
画像2
画像3

普通救命研修会を実施(教職員研修)

 昨日(4月16日)の午後、年度当初の教職員研修として普通救命研修会を実施致しました。生徒にとって安心・安全な学校であるように、毎年この時期に教職員対象の救命研修会を実施しています。

 研修では京都市下京消防署より3名の隊員の方を講師にお迎えし、救急現場での経験を元に、いざという場面で生徒を救えるよう心肺蘇生法とAEDを使った救急処置を、体験実習の形で学びました。

 実際に体験した教職員も、その様子を見守った教職員も、全員が真剣に取り組み、緊急の際にお互いが協力し合って命を守る行動をとれるための確認ができる機会でした。


画像1画像2画像3

生徒会役員選挙の告示について

画像1

●令和6年度 生徒会役員選挙告示

今年度の生徒会役員選挙の告示が行われました。執行部部長(会長)、執行部副部長(副会長)、書記局長、会計局長の選挙が下記の日程で実施されます。

 立候補受付期間:4/16〜4/19
 選挙運動期間:4/22〜4/24
 立会演説会:4/25
 投票:4/25
 選挙結果発表:4/26

今年度の生徒会活動を担う役員選挙となります。生徒会を運営してみたい,生徒会でこんなことを率先してやってみたい,こんな学校づくりをしてみたいなど,思いを持っている人は立候補してみませんか。

教職員研修(アガーマネジメント)

 生徒たちには、この時期に年度当初のオリエンテーションや説明会などを実施していますが、教職員もこの期間に研修会を設定し、研鑽に励んでいます。

 昨日は、「アンガーマネジメント研修」を開催し、自分の怒りをコントロールすることについて学ぶ機会を持ちました。講師として、京都市教育相談総合センター(こどもパトナ)のカウンセリングセンター長をされている長谷川智広さんに来ていただき、講演とワークを交えた研修会でした。

 セルフチェックシートを使ったワークをもとに、感情的になる場面を冷静に振り返ったり、怒りにつながるストレスとの付き合い方を知るなど、たいへん興味深い内容の90分間でした。「こんなときどうすればいいの?」のような質問も参加者から多く寄せられ、これからの他者との関係つくりに生かしたい内容でした。

 さて、いよいよ明日からは授業が本格的に始まります。特に新入生の皆さん、少しずつ慣れていきましょう!
画像1画像2

キッチンカーの利用について

画像1

本校に隣接する京都市立芸術大学では、食堂が開業(10月開業予定)するまでの期間、食堂に代わるものとしてキッチンカーによる営業を先週からはじめました。(今のところ毎日4台のキッチンカーがきている状況です。)
営業場所は食堂のあるB地区となっており、本校からは本館2階の出入り口から空中通路を通り行くことができます。

在校生には、今日と明日の午前中授業の日に、授業が終わったらキッチンカーの営業状況を確認しに行って、利用できるかどうかを考えてみるよう先週末に伝えています。また、利用することも可能にしました。
本日数名の生徒たちが、キッチンカーを利用して、昼食を食べていました。

今後キッチンカー利用については、現在の大学生や地域の方の利用状況等を鑑みながら、早急にルールを決めた上で在校生に示していきたいと考えています。

(写真上:B地区のキッチンカーによる販売の様子)
(写真下:同地区にある大学の食堂を本校生徒が利用している様子)

画像2

スタディサプリの到達度テストを実施

画像1

15日(月)、1・2年生はスタディサプリの到達度テストを実施しました。

これは基礎学力の到達度を測るもので、生徒のつまずきを明らかにし、一人ひとりのつまずきに合わせた課題を配信することが出きるようにするためです。
今後、効果的に学習に生かせるよう、テスト結果を元に、学び直すべき単元を優先順位をつけて示してくれます。

生徒には、学校の授業で分かりにくかったところや復讐をしたいところ、或いは自学自習をするためにスタディサプリを活用して、自分に合った学びを進めてほしいと願っています。

部活動紹介と体験期間の取組

画像1

本校生徒昇降口前ロビーには、写真のような各部の紹介ポスターが掲示しています。
先週12日から部活動の体験期間が始まっており、18日までとなっています。現在、新入生を中心に入部の勧誘が行われています。

また、部活動相談会が17日(水)の放課後に予定されています。1年生の皆さん、本校のユニークな部活動の体験をして、気に入った部に入部して高校生活を送ってみませんか?

部活動登録は、今週19日(金)までとなっています。

画像2

新入生歓迎会を開催!

11日(木)、体育館において新入生歓迎会を開催しました。

生徒会執行部長、新歓実行委員長の挨拶の後、部紹介のための発表を行いました。
プログラムは以下の通りです。

1.フォークソング部
2.演劇部
3.漫画研究部
4.粘土部
5.全制作部
6.写真部
7.園芸部
8.異文化研究部
9.映画研究部
10.ワンダーフォーゲル部
11.バスケットボール部
12.バレーボール部
13.バドミントン部
14.ストリートパフォーマンス部
15.ソフトテニス部
16.卓球同好会
17.ダンス部

各部の発表後は、入生徒会執行部からのお知らせと、部登録についてなどの説明があり、閉会となりました。

本校の部活動は、1年生から3年生までの同じ興味や趣味を持つ生徒が集まって、放課後などの時間を使って活動しています。
文化部の発表は、主に文化祭で行っています。

登録期間は4月15日(月)〜19日(金)までとなっていますので、在校生の皆さんは期間中に登録を済ませてください。
なお、1年生各部体験週間は4月12日(金)〜18日(木)までとなっています。

画像1
画像2
画像3

スタディサプリ活用レクチャー

 本校では、(株)リクルートの「スタディサプリ」を導入しており、日々活用しています。スタディサプリにはレベルに応じた各教科科目の動画(授業講座)が非常にたくさん用意されていて、各自の状況に合わせて学校や自宅で視聴し、自分のペースで学習を進めるように活用しています。宿題として動画視聴を課したり、休業期間中の課題として視聴を促したりもしますが、先取り学習としてどんどん視聴を進めてもらっても構いません。ぜひ、活用してください。

 新入生には昨日、各自で用意してもらった端末(iPad)が校内で使えるように設定し返却と説明をしました。その後、特にスタディサプリについては、リクルートから担当の方2名に来てもらい、設定から使い方までのレクチャーをしていただきました。今後様々な場面で活用していきます。

 後日、新入生の保護者の方にもスタディサプリの保護者機能が使えるように、登録をお願いするプリントを配布します。学校からのお知らせの受信や日々の欠席連絡に使いますので、必ず登録していただきますよう、お願いいたします。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/19 自主学習の日
4/22 3年生大学給付金等説明会
4/24 (45分短縮)、1年人権学習(5〜7限)
4/25 検尿、前期生徒会役員立会演説会(45分短縮)、1年人権学習【同和研修】(午後)
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp