滋賀県立高島高等学校

敦厚剛毅 文武両道 文武一体で未来を拓く
敦厚剛毅 文武両道 文武一体で未来を拓く
人を思いやり強いこころで
人を思いやり強いこころで
敦厚剛毅 文武両道 文武一体で未来を拓く

お知らせ一覧

高島高校の学び

難関国公立大学進学を目指す

文理探究科

文理探究科は進学に特化した学科です。
より多くの学問分野に接し、より多くの人との協働の機会を大切にして、知的探究心を耕す取り組みから高校生の可能性を広げます。主体的・探究的な学びを通して難関国公立大学への進学を目指します。

詳細を見る

大学・短大・専門学校進学、就職を目指す

普通科 A類型

普通科 A類型では基礎・基本を大切にします。
学習にも特別活動にも、幅広く学校生活を充実させる教育課程を用意しています。3年間文系科目を中心に幅広く各教科の学習をし、就職や公務員、専門学校や大学への進学等、幅広い進路希望に対応します。

詳細を見る

難関私立大学・国公立大学進学を目指す

普通科 B類型

週3回7時間授業を実施し、5教科の学習時間を充実させるなどして学力伸長を目指します。国公立大学や難関私立大学への進学を実現させる教育課程を編成しています。総合的な探究の時間、課題研究の取り組みなどは文理探究科と協働的に取り組みます。

詳細を見る

Close up Takashima!クローズアップ!高島

地域に根差し世界を視野に 自ら学び・考え 学力向上に挑む 地域に根差し世界を視野に 自ら学び・考え 学力向上に挑む

文武一体で未来を拓く 文武一体で未来を拓く

Club 部活動

学習と部活動を両立させることで、確かな学力、豊かな心、健やかな身体をバランスよく育み、生きる力を育てます。

文化部

運動部

Schedule 高島高校の一年

高島高校での3年間を彩るたくさんの行事の数々。
どの行事も思い出深く、仲間との絆が深まります。

高島高校の一年

文武両道
 文武一体で未来を拓く

Shiga Prefectural TAKASHIMA High School

PAGE TOP