2024.04.16 商品開発コース「観光ビジネス」

株式会社日の丸製菓より高井 裕矢様(営業部長/中小企業診断士)にお越しいただき、「観光ビジネス」についてご指導いただきました。今年度は地域のお店に対して観光に関する提案をしたいと考えています。商品開発コース

高大連携商品開発 中部大学様×オガッシダイニング様×東濃実業高校

ビジネス科3年生の商品開発コースの生徒が4月から8月にかけて中部大学様の経営情報学部2年生の大学生と「パン」の共同開発をするプロジェクトが始まりました。
株式会社オガッシダイニング様(愛知県春日井市)のご協力でオリジナリティに溢れた「パン」を共同開発します。
開発された「パン」は、8月2日(金)から4日(日)に実施されます中部大学様のオープンキャンパスで披露されます。
詳細はこのホームページに掲載いたします。乞うご期待!

高大連携商品開発 高大連携商品開発

【ボート部】全国選抜大会 男子シングルスカル 7位入賞!

3月22日(金)~24日(日)に静岡県浜松市天竜ボート場で開催された『第35回全国高等学校選抜ローイング大会』に、ボート部2年生の村山丈一郎さんが男子シングルスカルで出場し、7位に入賞しました!これまでの練習の成果を全て出し切り、本校の代表として最後まで立派に戦ってくれました!ボート部 全国選抜大会

剣道教室

剣道部の生徒が、かわい幼稚園の剣道教室「年長組 剣道元気くらべ」にお手伝いとして参加しました。実際に防具を付けた人を打つのはみんな初めてだったそうです。小学校に入っても、剣道をしてくれる子たちがいたら嬉しいです。

卒業生と語る会

2/22(木)6限目に、卒業生と語る会を本校で開催しました。ここ3年間はオンライン開催をしていたので、対面で開催をするのは久しぶりでした。各分野で活躍する卒業生24名が参加してくれました。進学3つと就職1つの4分科会に分かれ、2年生がお話を伺いました。四大・短大に進学した卒業生から、入試合格のため高校時代に頑張ったこと、英語を頑張っておくといいということや、専門学校に進学した卒業生からは職業に直結する現在の学習について、ゲーム業界などの就職が厳しいということ、また就職した卒業生からは、現在の仕事についてとその仕事の厳しさや働くことの楽しさ等を聞くことができました。在学中にやっておくべきこととして、多くの卒業生が、授業を大切に、部活動やボランティア活動など通じて、コミュニケーション能力を高めておくとよいとアドバイスをしてくれました。大変有意義な会となりました。卒業生も久しぶりに再会し、よい雰囲気で後輩へメッセージを送ってくれました。
卒業生と語る会卒業生と語る会卒業生と語る会

御嵩町環境フェア2024に参加しました

2月25日(日)御嵩小学校で開催されました、「御嵩町環境フェア2024」に参加し、本校の、「環境に関する取り組み」についてパネル展示をしました。
雨が降るあいにくの天気でしたが、多くの方が来場され、町内団体や企業のブースを熱心に見学する姿が見られました。
来年度も様々な地元の行事に出店や参加をしたり課題解決の学習をしたりしますが、「環境学習」についても成果があげられるように取り組んでまいります。

Copyright © 岐阜県立東濃実業高等学校 All Rights Reserved.