注目

<重要なお知らせ>

本校関係者を名乗る不審電話に関する注意喚起                            【速報】国公立大学 24名現役合格
送迎時の車の乗り降りについて R6.1
学習用タブレットの修繕について R5.2
タブレット貸与規程について R5.2
家庭教育を実践する日(家庭の日)(岐阜県)R6.2

【速報】国公立大学 24名現役合格

注目

令和6年度入試 延べ24名現役合格しました。(R5.12.20現在)

大学名 学部 人数
金沢大学 人間社会学域 1
岐阜大学 地域科 2
滋賀大学 経済 8
信州大学 経法 1
新潟大学 経済科 1
富山大学 経済 3
筑波大学 体育専門学群 1
長崎大学 経済 1
公立はこだて未来大学 システム情報科 1
名古屋市立大学 経済 1
福知山公立大大学 情報 1
静岡文化芸術大学 文化政策 1
兵庫県立大学 国際商経 1
長崎県立大学 情報システム 1

 

【ソフトテニス部女子】令和6年度岐阜県高等学校総合体育大会 岐阜・中濃地区予選大会 結果

4月20日(土)、21日(日)「令和6年度岐阜県高等学校総合体育大会 岐阜・中濃地区予選大会」が生津スポーツ広場・各務原スポーツ広場テニスコートで行われました。
この大会は、県総体個人戦の地区予選であり、熱気のこもった白熱した戦いを繰り広げました。本校の選手は8ペア出場し、5月の県大会には7ペアが出場できることになりました。現時点では十分に力を発揮できない場面も多々見られ、1か月後の県大会までに多くの課題を克服し多くの選手が目標とする結果を残すことができるように努力してまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【ソフトテニス部女子】令和6年度 岐阜県ソフトテニス春季大会 個人戦 結果

4月14日(日)「令和6年度 岐阜県ソフトテニス春季大会」が岐阜市ファミリーパークテニスコートで行われました。実業団、クラブチーム、推薦を受けた高校生・中学生が出場するレベルの高い試合でしたが、本校の選手は1組が3位入賞し、1組がベスト8でした。                                                                                                           今年度もいよいよスタートしましたが、これから徐々にペースを上げて今後のインターハイ予選に向けてさらに成長していきたいと考えております。今後とも応援よろしくお願いします。

詳しくはこちらをご覧ください。

硬式野球部創部100周年記念事業 招待試合について

本校の硬式野球部創部100周年記念事業として、令和6年6月8日(土)に龍谷大学付属平安高校と、長良川球場において招待試合を開催します。4月16日(火)には、本校同窓会長の松原秀人様、硬式野球部創部100周年記念事業実行委員長の坂口輝光様、本校硬式野球部の上畑将部長の3名で、龍谷大学付属平安高校に出向くとともに、同校の山脇護校長様、同校硬式野球部の原田英彦監督様と面会し、改めて招待試合のご依頼をさせていただきました。
「硬式野球部創部100周年記念 招待試合チラシ」

【応援部】富山商業高校應援團との合同練習会

R6_4_14(日) 富山県立富山商業高校應援團のみなさんが本校との合同練習会にきてくださいました。本校応援部と同様73代目の応援を専門とする集団で、まさに昭和の応援スタイルが令和の今も格好よく受け継がれており、大変勉強になる機会を得ました。練習会の最後には長良川の川岸でお互いの演舞を披露しあい、お互いの健闘を祈ってのエール交換を行って終了しました。

【LOB部】ぎふ長良川水切り大会に参加しました。

4月13日(土) 長良川河川敷で行われました、岐阜商工会議所主催のぎふ長良川水切り大会に参加しました。LOB部から10名の生徒が参加し、女子の部では準優勝をすることができました。また、中京テレビの密着取材やCCNの取材も受け、地域貢献をするとともに、岐阜の魅力を伝えることができました。密着取材の様子は26日のチャントの中で放送されます。お楽しみに!

【進路・LOB部】NOBUCAPI!アントレプレナー育成講座に参加しました

4月11日(木) NOBUNAGAキャピタルビレッジにて行われました、NOBUCAPI!アントレプレナー育成講座に、本校生徒からLOB部および国公立進学を希望している生徒9名が参加しました。講座の中では、プレゼンテーションの基本から内容構成のコツ、プレゼンテーションで使える手法などを教わり、最後にテーマを与えられ、実際にグループごとで相談・発表を行いました。今後はこの経験を発表大会や進路の中で活用していきます。

【進路指導部】STタイムの実施

4月12日(金)朝の30分を使って、STタイム実施しました。STタイムは進路、探究に関する学習時間として命名しました。1年生は中日新聞の「春秋」の書き写しを、2年生は行動力の大切さを理解する動画の視聴、3年生は面接(基礎編)の動画を視聴しました。STタイムは年間を通して定期的に行う予定です。

【応援部・LOB部】「MASAチャレンジステーション」に出演しました

4月5日(金)、FM Gifu(エフエム岐阜)のラジオ番組「MIX JAM FRIDAY」の「MASAチャレンジステーション」の開始に際し、応援部に出演してもらい、日頃の部活動の様子や目標などを語っていただきました。次回、5月3日(金)17:15~17:30は、吹奏楽部をゲストに迎えて放送する予定です。

【ソフトテニス部女子】第49回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会 団体戦 結果

3月28日(木)~30日(土)にかけて「第49回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会(団体戦)」が名古屋市にある日本ガイシホールで行われました。この大会は、各地区のブロック予選を勝ち抜いてきた36校によって行われるものであり、室内における頂点を決める大会でした。

本校のチームはまだまだ十分でないところもありますが、多くの皆様から支えていただき出場することができました。今回、上位入賞とはなりませんでしたが、関東ブロック2位の日大藤沢高校に勝利することができ、次に向けての多くの課題を見つけることができました。

これからは外のコートでの戦いになりますが、より一層努力してまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【放送部・LOB部】「MASAチャレンジステーション」に出演しました

3月1日(金)、FM Gifu(エフエム岐阜)のラジオ番組「MIX JAM FRIDAY」の「MASAチャレンジステーション」出演70回目は、放送部に出演してもらい、日頃の部活動の様子や目標などを語ってもらいました。次回4月5日(金)17:15~17:30は、応援部をゲストに迎えて放送する予定です。