top of page
_DSC02921.jpg
ホーム: ようこそ!

School Life

image.png

​生徒会公式

学校情報

2023年度伊那西高校学校紹介

​今年度の紹介動画は、「生徒の充実した楽しい学校生活の様子をお伝えしたい」、そんなところにこだわって作成しました。

​一日の流れや授業の様子、クラブ活動、行事の紹介など伊那西高校の学校生活全体が分かる映像です。

生徒会と撮影担当職員が2か月間、約100時間をかけて作成しました。是非ご覧ください!!

VR 学校紹介 伊那西高校

伊那市の企画で、生徒会が撮影したVR版の学校紹介動画です。​学校施設や授業、クラブ活動の様子などが360度さまざまま視点から見ることができます。先生への忖度一切なし!生徒目線の楽しい映像を是非ご覧ください!

クラブ活動紹介

仲間とともに夢中になれるもう1つの学びの場、それがクラブ活動です。

伊那西高校には8の運動クラブと17の文化クラブ、3の同好会があります。運動クラブは、すべてのクラブが県大会以上の大会に出場しています。新体操クラブは、2015年に全国高校総体優勝、2022年には全国高校総体2位、国体2位という輝かしい実績があります。

文化クラブでは、写真クラブが2015年から3年連続で全国高校総合文化祭写真部門において最優秀賞を受賞するなどの活躍をしています。

伊那西高校のクラブ活動は、全国で活躍するだけでなく、それぞれが自分の可能性を広げるために活き活きと活動をしています。

生徒の夢を応援する進路指導

2022年度の進学実績は97%、就職希望者の内定率は100%。四年制大学では長野県立大学や長野県看護大学などの国公立大学をはじめ、法政大学、立教大学などの難関私立大学にも合格しています。​

就職では今年度も希望者全員が上伊那郡内の企業から内定を頂きました。地元企業への就職に強いのも伊那西の特徴です。その他大学や短大、専門学校などに進学する生徒も、しっかりと自分の夢・将来を考えそれぞれの道に進んでいきます。

コース紹介

普通コース

一人ひとりが輝ける場所

 普通コースでは、それぞれの学力の理解度に合った講座分けがされているため、無理なく学習をすることができます。勉強が苦手な人は、義務教育でつまずいたところまで戻って学び直しもできるので、基礎学力を確実につけられます。

 選択授業では、自分の希望進路や適性に合わせた授業が選択できるので、進路や将来を見据えた学習ができます。三年次に行う茶華道の授業は、三年生にとって楽しみの時間の一つです。

 また、勉強だけではなく、クラブ活動や生徒会活動など、様々なところで自分の力を発揮することができます。

進学コース

将来の夢、今走り出す

 国公立志望(理系・文系)や看護医療系志望、総合進学など、様々なコースを用意しています。希望進路に応じ少人数でも授業を開講し、生徒一人ひとりの個性と能力を最大限に伸ばすことを目指しています。伊那西高校の学習指導は、「曖昧にしない」がキーワード。分からないところを分からないままにしない。分かるまで丁寧に指導します。

 充実したカリキュラムと学習指導を通じて、文系・理系を問わず、将来の進路に向けた知識とスキルを身につけることができます。将来を担う人材の育成を重視し、社会で活躍するための基盤を築きます。

学校評価

卒業生の保護者の言葉

卒業式_045.jpg

卒業生の保護者の方から寄せていただいた、実際に伊那西高校に通わせてみての「生の声(原文のまま)」です。

社会で活躍する卒業生

画像1.png

社会で活躍する先輩のメッセージを紹介します。そこには充実した高校生活を送るためのヒントがあります。

bottom of page