富山県立高校魅力PR動画が公開されました

 富山県教育委員会が教科等横断的な知識の扱い方を学ぶSTEAM 教育や地域課題の解決に向けた探究活動など、富山県立高校で実践している魅力的な取組内容を収録した動画を制作しました。

 本校はSTEAM教育推進校として探究的な学びを行っています。

 以下のリンクから本校の取り組みをご覧ください。

 探究するって楽しい!#04砺波高校

前期生徒会認証式

 4月11日(木)、前期生徒会認証式が行われました。6人の生徒会メンバーが校長から認証書を授与しました。生徒会長は砺波高校全校生徒が「誰かのために行動できる砺高生」になることを目指し、行事などを運営していきたいと力強く宣言していました。

2年課題研究図書館オリエンテーション

 2年生は総合的な探究の時間に課題研究を行います。まず、テーマ設定を行い、グループごとに調査研究を進めます。これから活動していく中で文献を参考にすることは非常に重要です。

 4月15日(月)に学校司書の先生から情報収集のヒントやメディアの使い方について説明を受けました。そして、興味のある分野の本を実際に手に取り、テーマ設定のヒントとしました。

情報オリエンテーション、図書館オリエンテーション

 4月12日(金)、1年は情報オリエンテーション、図書館オリエンテーションを行いました。情報オリエンテーションでは一人一台タブレットを配布し、タブレットの設定やクラウドサービスの使い方について学びました。タブレットは今後の学習などで使用します。

 また図書館オリエンテーションでは図書室利用のマナーや図書の借り方について学校司書から説明を受けました。

1年共同宿泊研修を行いました

 4月10日(水)から11(木)に1年生は共同宿泊研修を行いました。入学して間もない1年生が砺波青少年自然の家で学び方講座やクラス活動、イニシアティブゲーム、大縄跳び大会などを行いました。これらの活動を通じ、高校での学習の理解を深め、新しい仲間との交流を深めました。