「教職員の多忙化解消に向けた協議会からの提言R6」
春のアグリフェア
 藤北公式SNS

                       

❖ 各コースの紹介動画ページへ ❖

感染症による出席停止について

TOPICS

ぐんまの洋蘭展 出展中!

「ららん藤岡 ぐんまの洋蘭展(3月15日~24日 花の交流館)」に、世界らん展で出展した作品や、藤岡北高校と藤岡産シンビジウムを広める活動の様子をまとめたパネルを展示しています。3月20日には、藤岡産シンビジウムを使ったミニアレンジを販売しますので、是非お越しください。

予餞会をおこないました

本日は、予餞会を行いました!

卒業が近づいてきた3年生たちへ向けて、1,2年生や先生方がさまざまな発表を行いました。

歌やダンス、クイズや劇などたくさんの工夫を凝らした発表でした!

発表している1,2年生も、それを聞いている3年生もとっても活き活きした表情でしたね。

3年生のみなさん、これからも頑張ってください!!今後の活躍、期待しています。

世界らん展2024 出展中!

 藤岡市は切り花シンビジウム(洋ラン)の産地です。私たちフローラルライフコースは、市内の生産者の皆さんに協力をして頂きながら、2012年より継続して「世界らん展」に出展をしています。

 今年の世界らん展2024には、フローラルライフコース2年 飯島さんの「mother’s」(ブライダルブーケ)が、フラワーデザイン部門の一次選考を通過して本大会に出展することができました。作中の洋ランのほとんどが藤岡産シンビジウムで、多肉植物など校内で栽培している植物を数多く使っています。素材からデザインまで、藤岡北高校らしい作品に仕上げられたと思います。

フローラルライフコース2年 飯島凛音 作 ブライダルブーケ「mother’s」

制作の様子

 

フローラルライフコース出場 大会結果(2学期)

 フローラルライフコースでは、県内外の様々な花に関する大会に出場しています。コース3年生が2学期に出場した大会の結果をまとめました。

 

 ~ぐんま花フェス 県産花きフラワーアレンジメントコンテスト 群馬県知事賞受賞!~

10月14日(土)に群馬県庁で行われた今大会では、県産のバラをふんだんに活用したアレンジメントを出展し、最優秀賞となる群馬県知事賞を受賞しました。

 

 ~日比谷公園ガーデニングショー 作品を出展~

10月21日から東京の日比谷公園で行われていた同大会では、多肉植物やハンギングバスケットを研究している班から2つの作品を出展しました。

 

~全国高校生花いけバトル 茨城大会2023 初出場!~

10月28日(土)、茨城県水戸市民会館にて、全国高校生花いけバトルの地区大会が行われました。本校は群馬県勢として初の参加を果たしました。普段使うことが少ない、かなり大型のアレンジメントの作製に、時間をかけて準備をして臨みました。

 

~全国高校生押し花コンテスト 受賞!~

10月19日(木)に全国高校生押し花コンテストが開催され、押し花を研究している班から数点の作品を出展しました。そのうち、タペストリー部門の2作品が、審査員特別賞と敢闘賞を受賞しました。

県産花きフラワーアレンジメントコンテスト 群馬県知事賞 「メゾン・ド・ルポ」

 

日比谷公園ガーデニングショー 出展作品「卒業」(左) 「塔の上」(右)

 

全国高校生花いけバトル 茨城大会2023 大会の様子

 

全国高校生押し花コンテスト タペストリー部門 審査員特別賞「ねこ」(左) 敢闘賞「ヤドクガエル」

冬のアグリフェアを開催しました

11月25日(土)『冬のアグリフェア』を開催しました。
フローラルライフコースの生徒が栽培したシクラメンや花壇苗、フードビジネスコースの生徒が製造した米粉パン等の販売、バイオビジネスコースで栽培した冬野菜など、各コースの特色を活かした商品の販売も同時に行われ、生徒達は日頃の学習成果を披露することができました。当日は晴天で、多くの方にご来場頂きました。本当にありがとうございました。

農業クラブ全国大会 熊本大会が実施されました

令和5年10月24日(火)~26日(木)にかけて熊本県にて日本学校農業クラブ全国大会が行われました。本校から、プロジェクト発表会へ関東ブロック代表としてガーデニング部が出場、農業鑑定競技会へ6名が出場しました。

また、競技だけでなく、クラブ員代表者会議や秋季代議員会へ参加し、多くの農業高校生との交流を図りながら意見交換を行いました。

結果は、農業鑑定競技会の分野「園芸」にてヒューマン・サービス科3年の中村 優さんが優秀賞、分野「農業土木」にて環境土木科2年の加藤 龍登さんが同じく優秀賞を受賞しました。プロジェクト発表会へ出場したガーデニング部は入賞となりませんでしたが、日頃の研究成果を全国大会で堂々と発表することができました。

26日(木)に熊本城ホールにて行われた大会式典では、日本学校農業クラブ連盟会長を務める生物生産科3年の鈴木 来夢さんが主催者代表挨拶を行い、大勢の参加者に対して大会の健闘をたたえるとともに、農業高校生が果たす役割についてスピーチを行いました。


Copyright (C) 2008 群馬県立藤岡北高等学校. All Rights Reserved