今日の苫商

朝の挨拶と風紀委員

苫商には、毎週月曜と金曜の朝に、風紀委員たちが玄関に立ち、学び舎に訪れるすべての人に元気な挨拶を送るという素敵な風習があります。

その風紀委員の中でも、特に意気込みを持って挨拶を行っているのが、2年連続で風紀委員長を務めている生徒です。彼は、朝から元気よく挨拶を交わすことで、自分だけでなく他の人たちも一日を明るく気持ちよく過ごせると信じております。

「朝の挨拶をすることは、一日の始まりを祝福する儀式のようなもの。これによって、私たちは友情を深め、学び舎の空気を明るくすることができるのだ」と、彼はよく話しています。この言葉に励まされ、他の生徒たちも笑顔で「おはようございます」と挨拶を交わすようになり、学校全体が温かな雰囲気に包まれています。

こうして、苫前商業高校では、朝の挨拶運動が大切な伝統となり、風紀委員長を中心に、全校生徒が明るく元気な一日を迎えることができるのでございました。この素晴らしい慣習は、これからも長く続いていくことでしょう。

 
 
 
 
 

参観日

この日、学校では年に一度の参観日が催され、多くの保護者が子どもたちの学びの場を訪れておりました。

朝早くから、生徒たちの姿を見るために、多くの家族が学校に集まります。生徒たちは、親御さんたちの前で少々緊張しておりましたが、授業が進むにつれて、いつもの活気あふれる様子を取り戻していきました。教室からは、生徒たちが元気よく手を挙げる姿や、楽しそうに学ぶ様子が見て取れ、保護者の皆様にも安心していただけたことでしょう。

 

 

参観日の後には、PTA総会が開かれました。ここで、1年間PTA会長を務め上げた森裕樹会長から、新たに会長職を引き継ぐ3年生の保護者の高橋純一会長へとバトンが渡されました。在校生の保護者がPTA会長に就任するのは3年ぶりのこと。新しい風が吹き込む中、さらに活発なPTA活動が展開されることが大いに期待されております。

このように、苫前商業高等学校では、学びも、地域との結びつきも、日々新たなページが綴られていくのでありました。

今週も終わりで~す・・・・・えっ?

 こんにちは。Mr.フライデーTDOくま男です。

 早いようで長かった「今週ももう終わりです」と書きかけたのですが、明日、授業参観があるのがすっかり抜けていました。(もう一日あったのか)

 今日、2年生の体育は、5月のエスコンフィールド北海道の見学に向けた「野球を知ろう」と聞きつけました。”野球”と聞いてくま男はいてもたってもいられず、”マイグローブ”を持参して乱入してきました。キャッチボールだけでしたが、夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました(ごめんなさい)。

 そこで、代わりと言っては何ですが午後の1年生の体育の集団行動(隊列指導)の様子を見てきました。緊張しながらやっている様子が印象的でした。こういった指導も最初が肝心。しっかり身につけて、生かしていきましょう。

   

 明日も学校だ!休むなよ”苫商生”!!

動画編集でYouTuberを目指せ!?!?!?

こんにちは。

肩甲骨がまた動き始めたえびちゃんです。

 

昨日のオロロンデザインⅠ、続編です。

本日は動画編集(練習)に取り組みました。

生徒の中には動画編集の経験がある生徒もいました。

農業・漁業・酪農の実習後には、本格的に動画作成に踏み込みます。

今年度も地域の皆様にご協力をいただきながら、活動させていただきます。

よろしくお願いします。

 

ちなみにYouTuberは目指しません。。。

春の訪れ

水曜担当ままっぺです。

今日はオロロンデザインⅠの授業を紹介します。

オロロンデザインⅠでは、苫前町の第1次産業について学びを深めます。

目標は地域産業のPR動画の制作です。

今日は学校周辺を撮影し素材収集の練習をしました。

そこでみつけたのがたんぽぽと土筆です。

心のこもったPR動画が完成できるよう編集技術を身につけていきたいと思います。

苫商にも風車が!?!?!?!?

みなさん、こんにちは。

肩甲骨を動かしすぎて痛みが出てきたえびちゃんです。

何事もやりすぎはよくないと、

これまで2,000,000,000回学んできたはずですが......

 

さて、苫前町は風車の町!!!ということで、

学校にも風車を設置したいな(?)と思っていたところです。

ところが...

なんと...

 

 

 

風車が職員室にあるではないですか!!!!!

誰の所有物かはわかりません。(恐らくMr.フライデーTDOくま男)

本日は天気も良く、風車が映えますね。

 

 

あぁぁ、風車、立てたいな...

【お知らせ】

 明日4/17 HBC「今日ドキッ!」で、苫前商業高校の特集が放送されます。放送予定時間は17:30前後です。

明日のニュースの内容によっては、放送内容が変更されることもありますのでご了承ください。

わかばの風

 長い一週間の学びが終わり、土曜日と日曜日に生徒たちはそれぞれの方法で心身ともにリフレッシュいたしました。
 月曜の朝、学校の門をくぐる生徒たちの顔は、週末の休息で一層輝いておりました。

 教室では、生徒たちが元気いっぱいに挨拶を交わし、新たな一週間の始まりを迎えていました。
 先生方も、生徒たちの明るい笑顔に心を和ませながら、また長くしかし充実した一週間を迎えられました。

 この学校では、それぞれの生徒が持つ可能性を信じ、一人ひとりが輝く未来を築くための知識と経験を提供しております。 
 教室からは、時折、生徒たちの活発な討論の声や、新しい発見に喜ぶ声が聞こえてきます。
 それはまるで、若葉が風にそよぐ音のように、生き生きとしておりました。

 

さぁ~て、今日の苫商は・・・?

 こんにちは。Mr.フライデーTDOくま男です。

 新年度が始まって1週間が終わろうとしています。新入生も慣れてきたようで、廊下で上級生と会話している様子もうかがえます。先輩たちの良い所見習って、一日も早く良き”苫商生”になってください。

 今日は、午後から「二計測・視力検査・聴力検査・色覚検査」が行われ、その後、今年度「商業部」改め「商技部」の活動についてオリエンテーションが行われました。全校生徒加入の部活動です。年度内に行われる春と秋の「苫カフェ」どちらかへの参加や「自転車ツーリング」、町内の「TDK(苫前大好きキッズ)活動」に積極的に参加するという活動です。ぜひ、積極的な参加を期待します。

  これは、何の検査だ?

   

 これから本番!張り切って行こうぜ”苫商生”!!