生きる力としての総合的な能力を育てる人間教育をつらぬく
明峰で輝く

otaru meiho high school 小樽明峰高等学校とは

  • POINT1

    ゆとりあるクラスの生徒数、
    二人の先生がじっくり向き合います!

    朝のSHRはゆとりをもって、9時30分から始まります。 人間関係を作る上で「対話」を大切にし、一人ひとりとじっくり向き合います。一クラスごとに、担任の他に副担任が付き、きめ細かく見ていきます。

  • POINT2

    不登校・中途退学生も
    積極的に受け入れます!

    不登校などさまざまな理由で有意義な中学校生活を送ることができなかった人でも「充実した高校生活を過ごしたい」という希望のある人を受け入れています。

  • POINT3

    生徒を真ん中に、
    教師と保護者がしっかりと手を結ぶ!

    PTA・同窓会・卒業生父母と教師の会・地域と連携した学校づくりを行っています。卒業しても尚、”応援団”として同窓会と卒業生父母と教師の会の皆さんが関わってくれます。

詳しくはこちら

school_lifeスクールライフ

部活動・クラブ免除制度

明峰の「クラブ免除制度」は、いわゆる「特待生」とは違います。
クラブ活動を行うとき、そこで使用するシューズや、練習ウエア、バッグ、試合用ユニホームと様々なアイテムが必要になります。そのため保護者の負担は大きいものになっていきます。
明峰高校では、男子バスケットボール部、硬式野球部において、保護者の負担を少しでも軽くしたいとの思いから、「3年間クラブ活動をがんばる」気持ちを応援します。

明峰のクラブ活動について

お知らせ

  1. 校⻑だより
  2. スクールブログ
  3. ⼊試関連
  4. 学校から

pagetop