▼ 支援制度テーブル

制度名 適用
学校独自の奨学金制度(給付型)
学校独自の奨学金制度(貸与型)
入学金学費減免制度(全額または一部)
特待生制度
記号 「」:対象制度あり 「 」:対象制度なし
その他の制度
その他、下記の奨学金制度があります。

■同窓会「耀(かがやき)」奨学生
東北文教大学の同窓会が、主として経済的に困窮している学生の勉学を奨励するために設けている奨学生制度で、10万円を給付します。

■「国際ソロプチミスト山形」女子学生奨学金
国際ソロプチミスト山形の奨学金は、将来社会に貢献することができる人材を育成することを目的とし、学業・人物ともに優秀で、経済的に困難な女子学生に対し助成するものです。

■海外短期語学研修活動奨励金

▼ 支援制度詳細情報

〈入学前の奨学金制度〉
■特別奨学金制度
一般選抜[前期]の合格者のうち成績上位5番目までの者を対象に学費の半額508,500円を免除(初年度・2年次)

■資格検定特待生制度
総合型選抜[A日程]、学校推薦型選抜の合格者で、選抜日以前の2年以内に実用英語技能検定2級相当の資格を取得したものを対象に、入学金28万円を免除

〈入学後の奨学金制度〉
■学業成績優秀者
Aランク40万円、Bランク30万円、Cランク20万円を給付(年額)

■体育競技・文化活動優秀者
Aランク40万円、Bランク30万円、Cランク20万円を給付(年額)

その他、家計状況の急変により就学が困難な者に対する給付(免除)措置もあります。
家計状況の急変により就学が困難な者に対する貸与奨学金があります。

家計状況の急変により就学が困難な者に対する貸与奨学金があります。

■入学前特別奨学金制度
一般試験入試[前期]の合格者を対象に初年度、並びに2年次に学納金の半額50万8500円を免除



■入学前資格検定特待生制度
推薦入試(指定推薦入試、公募推薦入試、 AO入試[前期])の合格者で選考基準クリアした者を対象に入学金28万円を免除

全部開く全部閉じる

▼ 制度に関する大学ホームページ案内

▼ 日本学生支援機構ホームページ案内

関連情報:奨学金支援制度