東北工業大学

▼ 支援制度テーブル

制度名 適用
入学金学費減免制度(全額または一部)
特待生制度
学校独自の奨学金制度(給付型)
学校独自の奨学金制度(貸与型)
記号 「」:対象制度あり 「 」:対象制度なし

▼ 支援制度備考

支援制度備考 本学独自の東北工業大学奨学生、郵政福祉教育振興基金奨学生の制度のほか、日本学生支援機構をはじめとする地方公共団体、各種民間団体の育英制度を取り扱っています。

■本学独自の奨学制度(学部対象)
◎東北工業大学奨学生
成績優秀、品行方正で他の学生の模範となる2年生以上の学生に対して授業料免除や奨学金給付をしています。

◎東北工業大学後援会奨学生
学部4年次在学生を対象とし、4年次前期までの学費が納入済みで、卒業に要する修得単位数の取得が見込まれ、かつ就職先が内定している学生に対し4年次後期の学費相当額を無利子で貸与します。

◎郵政福祉教育振興基金奨学生
学部3年次以上の学生で、毎年8学科中2学科を指定し前年度成績優秀者を学科が推薦。当該年度の授業料の半額程度を支給。

◎東北工業大学修学支援給付奨学金
修学の意思をもっているにも関わらず、家庭の経済的事情により修学困難な3、4年生の学生に対して学費年額1/3相当額の奨学金給付を行っています。

■学外団体の奨学制度
◎日本学生支援機構奨学生
◎地方公共団体・民間育英奨学金

その他、国の教育ローン(日本政策金融公庫)などの各種学資ローンもご利用いただけます。

また、特待生制度、入学金優遇制度も設けています。

■特待生制度
大学センター試験利用入試および一般入試(A日程)において優秀な成績を修め、特待生に認定されれば学部4年間の学費を全額または半額免除します。

■入学金優遇制度
入学予定者の兄弟姉妹が東北工業大学学部課程に在学、または同時に入学をする場合に、入学手続き時に納入した学費のうち入学金を対象として助成(給付)する優遇制度です。

▼ 制度に関する大学ホームページ案内

▼ 日本学生支援機構ホームページ案内

関連情報:奨学金支援制度