▼ 就職サポート

就職サポート 「語学力とコミュニケーション能力」を武器に、実社会で活躍を。
本学では「将来のキャリア形成」を大学教育の一環と捉え、低年次からの進路支援と徹底した就職支援を行っています。企業の方や卒業生を招いての講演会をはじめ、グループワーク、自己分析や職業適性検査、そして業界・企業研究、ビジネス・インターンシップなど、実践的できめ細かなプログラムを実施しています。
キャリア教育センターには、的確な進路支援を行うための専門知識を有する「キャリアカウンセラー」が常駐。また、担当者は全員企業経験者で、実務経験に基づいた適切な指導のほか、日頃から企業訪問を重ねて入手した最新の情報を提供しています。

▼ 主な就職先

主な就職先 神田外語大学で身につける、グローバル社会に対応できるコミュニケーション能力と自ら学ぶ姿勢。それを1年次から支える実践的なキャリア教育とサポートが、日本を含む世界中で仕事を見つけ、活躍の場を広げる「就職に強い神田外語大学」のヒミツです。進みたい方向によって卒業後の進路はさまざま。先輩たちは幅広い分野で活躍中です。
主な就職先については、本学ホームページをご覧ください。

▼ 大学院について

大学院 「言語科学研究科」では、中学校・高等学校のほかさまざまな英語教育、日本語教育の場で、指導的役割を果たすことのできる人材を育成します。
博士前期課程には英語学専攻と日本語学専攻があり、それぞれの言語・言語教育の専門家を養成します。

また、博士後期課程(博士課程)には言語科学専攻があり、修士課程で培った専門分野への興味をさらに深めるとともに、より広い視野に立ち、国際的にも指導的役割を果たすことのできる言語研究と言語教育の専門家の育成をめざしています。

詳しくは「神田外語大学 大学院」情報案内ホームページをご参照ください。

▼ 資格について

関連資格 語学学習は具体的な目標があると励みになり、目標達成のあかつきには充実感を味わうことができます。
本学では語学能力検定試験について、定められた級、及びスコアを取得すると、卒業要件単位(自由選択科目)として認められます。
各学科・専攻別の資格一覧と単位認定等については、ホームページをご参照ください。

▼ 就職に関する大学ホームページ案内

関連情報:進路と資格