神戸国際大学

▼ 就職サポート

就職サポート ■経済学部キャリアサポート
就職へのサポートについて、神戸国際大学では、1、2年次でのキャリア教育と3、4年次でのキャリア支援を連携させて行っており、この3、4年次の支援をキャリアセンターが主に担当しています。
キャリア教育では、就業意識や就職力の養成のためにさまざまな授業を用意しており、キャリア支援では、3年次の5月から12月まで週一回開催する就職ガイダンスをメインに筆記試験対策講座や面接対策講座も行い、就職活動の実践力を向上させていきます。

■リハビリテーション学部キャリアサポート
キャリア委員(教員)による個別サポートの他、キャリアカウンセラーによる徹底した個別相談体制、各種対策講座を定期的に実施、各種イベントの開催などの支援や講座を実施しています。
リハビリテーション学部の就職活動はすべての実習を終えた4年生の8月から本格的にスタートします。秋に内定のピークを迎えますが、採用試験は年明けまで続きます。

▼ 主な就職先

主な就職先 充実したキャリア支援プログラムもあり、毎年、神戸国際大学の学生の多くが、 希望通りの就職を果たしています。社会で活躍する卒業生たちへの高い評価は、 後輩たちにとってもよい刺激や励みになっています。
各学部の主な就職先については、下記をご覧ください。

経済学部 主な就職先一覧
リハビリテーション学部 主な就職先一覧

▼ 資格について

関連資格 本学では、学生の資格を全力でバックアップしています。
各学科の取得できる資格、目指す資格は下記のとおりです。

■経済学部
コースにより推奨する資格は違います。
教職課程の所定の単位を取得すると卒業時に、中学校社会科、高等学校地理歴史科・公民科の第一種教育職員免許状を取得可能です(地理歴史科の教員免許は国際文化ビジネス・観光学科のみ)。

◎経済学部 経済経営学科
・日商簿記検定3級・2級
・日商販売士3級・2級
・日経TEST400点以上
・ビジネス能力検定・ジョブパス2級
・ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定3級
・MOS(2013)(WORD・EXCEL)
・ITパスポート試験
・パソコン検定(P検) など

◎経済学部 国際文化ビジネス・観光学科
・TOEIC® 600点
・CEFR B1
・サービス接遇検定2級
・ビジネス能力検定・ジョブパス2級
・日本語コミュニケーション検定
・ファッションビジネス能力検定3級
・色彩検定3級 など

■リハビリテーション学部
・理学療法士資格国家試験の受験資格
・市民救急士
・社会福祉主事任用資格
・中級障がい者スポーツ指導員
・福祉住環境コーディネーター2級 など

▼ 就職に関する大学ホームページ案内

関連情報:進路と資格