来場型オープンキャンパス

開催日時 2023年8月4日(金)、8月5日(土)両日11時~15時30分
コンテンツ 大学説明会・学科説明会・入試説明会・模擬講義・研究室公開・相談コーナー・
キャンパス自由見学・キャンパスツアー・学食体験

来場型オープンキャンパスは、来場予約は不要ですが、一部コンテンツについては事前予約が必要です。開催時間中の入退場は自由に行えます。どちらか1日のみの参加も、両日の参加も可能です。ぜひ、本学に足をお運びください!

オープンキャンパスガイド2023

※画像をクリックするとオープンキャンパスガイドを表示します

予約が必要なコンテンツ

大学説明会・学科説明会・入試説明会・模擬講義

申し込みURLはこちら

予約が必要なコンテンツに参加を希望される場合は、申し込みURLより事前予約をお願いします。
定員に達した段階で受付は終了となりますのでご了承ください。

予約受付期間:7月10日(月)から8月1日(火)


なお、以下のコンテンツに参加を希望する場合は、予約は不要です。

予約が不要なコンテンツ

研究室公開・相談コーナー・キャンパス自由見学・キャンパスツアー(※1)・学食体験(※2)

※1キャンパスツアーは、当日受付にて整理券(先着順)を配布します。

※2学食体験は、当日券売機で食券(先着順)を購入いただきます。1日350食を予定しています。食数は今後の状況により変動する可能性があります。メニューについては、以下のとおりです。

【学食メニュー】

・食券購入後の返金や、メニューの変更はできませんのでご了承ください。

・1万円、5千円札が使える券売機は1台のみとなります。両替機等はございませんので、事前に小銭をご用意いただけますと幸いです。

・現金の他に以下の電子マネー・QRコード決裁が可能です。

学食体験QRコード

予約コンテンツ詳細

大学説明会 教育の特色や学生生活等、本学の概要を説明します。
情報応用工学科説明会 情報応用工学科の特色について詳しく解説します。
機械電気工学科説明会 機械電気工学科の特色について詳しく解説します。
入試説明会 本学の2024年度入学者選抜について詳しく解説します。また、2025年度からの入学者選抜制度の変更点についても説明します。

模擬講義①

【講義テーマ】 VRと現実空間の連携による実験環境の構築
【講師】 工学部 情報応用工学科 平田幸広 教授
【講義内容】 VR(バーチャルリアリティ)とは、CGなどで表現された世界をまるで現実であるかのように体験させる技術です。このVR技術を使って構成した空間に現実とそっくりの実験装置を設置し、その装置を操作することで,ネットワークにつながった現実空間の実験装置を遠隔操作して、あたかも目の前で装置を使って実験を行っているような体験を与える環境を構築しました。実演をまじえて紹介します。

模擬講義②

【講義テーマ】 次世代エアモビリティ向けの電動化技術の学び
【講師】 工学部 機械電気工学科 雷忠 教授
【講義内容】 空を活用する移動手段として環境性と利便性の高い次世代エアモビリティが注目されており、現在、2020年代半ばに社会実装に向け世界的に研究開発を進めています。電動航空を実現するコア技術として、機体設計、複合材料、電動モータ、バッテリー、材料、ITなどが挙げられますが、化石燃料を利用する内燃機関に比べ、電気推進は環境に優しく、ゼロエミッション、低騒音に優れます。本講義では機械工学と電気工学を融合した新興産業技術について、最新産業動向、研究開発、大学で学ぶこと、などを紹介します。

模擬講義③

【講義テーマ】 コンピュータビジョン入門
【講師】 工学部 情報応用工学科 橋本幸二郎 講師
【講義内容】 人間は視覚情報を用いて周囲の環境や物体、状況の判断をしています。この処理をコンピュータで実現する技術がコンピュータビジョンです。カメラで撮影された映像から物体認識、危険判断、動作解析等を行うことができ、自動運転、医療診断等の様々な分野で応用されています。本講義では、コンピュータビジョンの基本要素を解説し、何を学ぶと何を作れるようになるのかを紹介します。

模擬講義④

【講義テーマ】 電池の仕組みと開発の歴史
【講師】 工学部 機械電気工学科 小川賢 准教授
【講義内容】 自然エネルギーを使って電気を起こしても、お天気や風向きによって発電量が変わってしまうため非常に使いにくい電源です。蓄電池は、その不安定なエネルギーを一時的に貯めて、安定した電力として取り出せるデバイスです。模擬講義ではその電池がどのような仕組みで動き、どのように開発されてきたかを解説したいと思います。講義の中では身近なものでも電池が作れるデモンストレーションなども合わせてお見せしたいと思います。

予約コンテンツタイムスケジュール

※画像をクリック/タップで拡大表示します。

こちらからPDFファイルで確認できます。

予約の際の注意事項

  • ・同伴者の方も一緒に登録することが可能です。同伴者の登録は申込者本人お一人につき3名を上限とさせていただきます。同伴者と一緒にイベントに参加される場合は、必ずお申込みフォームの「同伴者人数」項目にて人数を選択してください。
  • ・参加者と同伴者の方が、同じ時間帯の異なるイベントに参加する場合は、お一人ずつ本フォームからご登録の上、席を確保してください。

その他連絡事項

  • ・受付完了後マイページがご利用いただけます。予約済みのイベントにはマイページ内に「受講証」が発行されます。当日はご予約のイベントに参加する際に、マイページの受講証の画面をスタッフにご提示ください。
  • ・ご予約がない場合でも、研究室公開など予約不要なイベントや、当日空席のあるイベントには参加可能です。
  • ・キャンセルは予約受付期間内であればマイページから行うことができます。本学への電話等での連絡は不要です。
  • ・当日は茅野駅から大学間のシャトルバスを運行します(シャトルバスは予約不要)。
オープンキャンパスポスター2023

※オープンキャンパスポスターはこちらから確認