本文へスキップします。

【参】メインイメージ(看護学科)
メインイメージ
H1

3年次編入制度

3年次編入制度

3年次に編入学して「学士(看護学)」を得ることができます。

3年次編入で得られる資格

2年間の学びで「学士(看護学)」を得られるほか、入学後に行われる選考試験に受かり、必要な単位を取得すると、「保健師国家試験受験資格」または、「助産師国家試験受験資格」のいずれかを得ることもできます。
3年次編入学には3通りの受験方法があります。

  1. 編入学(A選抜)
  2. 編入学(一般選抜)
  3. 編入学(学校推薦型選抜)

編入学(A選抜)

募集人数:若干名

対象となる方は、埼玉県内で、産科・婦人科・産婦人科を有する病院や診療所に勤務し、助産師資格の取得を希望する看護師で、次の1から4のいずれにも該当し、施設長が責任をもって推薦できる者です。

   1.看護師経験が3年以上ある者
   2.当年度4月1日以前から引き続き埼玉県に在住または在職する者
   3.合格した際は入学を確約できる者
   4.卒業後は、埼玉県内において、本学科に関連する職業に従事する強い意志を有する者

※なお、2025年度入試(2024年度実施)以降、編入学について変更を予定しております。
変更の詳細については、こちら(pdf 101KB)をご覧ください。

編入学(一般選抜)

募集人数:20名(学校推薦型選抜3名以内を含む。)

対象となる方は、次の1から3のいずれかに該当し、卒業後、埼玉県内において、本学科に関連する職業に従事する強い意志を有する者です。

   1.看護系短期大学(部)を卒業者または当年度に卒業見込みの者
   2.看護専門学校を修了した者または当年度に修了見込みの者
   3.高等学校等の専攻科を修了した者または当年度に修了見込みの者

編入学(学校推薦型選抜)

募集人数:3名以内

対象となる方は、本学が指定する高等学校等に在学する者で、次の1から4までのいずれにも該当し、学校長等が責任をもって推薦できる者です。

   1.当年度に卒業(修了)見込みの者
   2.合格した際は入学を確約できる者
   3.高等学校等在学中の学業成績が一定基準以上の者
   4.卒業後は、埼玉県内において、本学科に関連する職業に従事する強い意志を有する者