清泉女子大学は2025年4月進化します

※2023年12月時点での情報です。
構想中のものであり、内容は変更となる可能性があります。
詳細は随時発信していきます。

70年の歴史ある文学部を母体として、
総合文化学部」と「地球市民学部
が誕生します

Message改組の目的について

学長補佐(教学組織改革担当)

山本 達也 教授

進化する清泉女子大学で
生き抜く力を身につける

変化の激しい現代においても、自分らしく「生き抜く」力を学生たちが身につけられるように、清泉女子大学は「進化」します。
皆さんが4年間で興味のあることを見つけ、自分の「好き」なことを伸ばし、それを自分の強みにして「社会」に繋がる学びを実現します。
選べる学びの道は、総合文化学部と地球市民学部。本学で共に学び、共に成長していきましょう。「進化」の先に、皆さんの輝く未来があります。

総合文化学部

総合文化学部は、文学部4学科(日本語日本文学科・英語英文学科・スペイン語スペイン文学科・文化史学科)を
発展的に改組し、1学部1学科3領域となります。

カリキュラムの特色

  • POINT1

    3領域で構成

    日本文化領域・国際文化領域・文化史領域の3領域で構成されます。学生はいずれかの領域に所属しますが、他領域の科目も自分の専門として学ぶことができます。

  • POINT2

    段階的に調査・分析能力等を磨く

    専門コア科目は、演習系の科目を中心に構成されます。1年次から卒業論文・卒業プレゼンテーションを見据えて段階的に学修を進め、調査・分析能力、問題解決力、プレゼンテーション能力を磨きます。

  • POINT3

    1年次から専門科目を履修

    プレプログラムは、1年次に学べる専門分野の入門科目で構成されます。他領域のプレプログラム科目も履修可能。専門の学びを経験した上で、所属領域の変更も可能です。

  • POINT4

    より深く・より広く

    2年次から選択できるプログラムは、各自の興味関心にあわせて、多様な履修モデルの中から選ぶことができます。所属領域の学びを深掘りするプログラムや、3領域を横断する幅広い学びのできるプログラムなどが用意されます。

Message総合文化学部で学びたいみなさんへ

総合文化学部設置準備委員会

委員長 藤井 由紀子 教授

「好き」を「学び」に

近い将来、AIが人類の知能を超えると言われている現代。私たちは、「人間にしかできないことは何か」という命題に向き合っていかなければなりません。総合文化学部で学ぶ人文科学は、まさに「人間」について考える学問です。人間が作り上げた「文化」をさまざまな観点から学んでいくことで、今の時代を生き抜く自信を身につけてほしいと思います。

何よりも、人間の創造したものと向き合い、自分自身の想像力を磨いていく学びは、とても楽しいものです。自分の「好き」なことを見つけ、ワクワク・ドキドキしながら4年間を過ごしましょう。「好き」なことだからがんばれる。やりぬくことができる。その過程で身につく知識と能力は、きっとあなたの人生を支えてくれるものになるはずです。

地球市民学部

地球市民学部は、文学部地球市民学科を学部として独立させ、
1学部1学科2領域となります。

カリキュラムの特色

  • POINT1

    2領域で構成

    地域貢献や国際協力などの分野を学ぶ「地域共生領域」と、デザインやメディア、ビジネスなどの分野を学ぶ「ソーシャルデザイン領域」で構成されます。学生は領域を横断して全ての科目を履修することができます。

  • POINT2

    思考法・表現法を身につける

    1、2年次に、大学生としての学び方や思考法・表現法を学ぶことで、自立した学修者として、自分に必要な知識やスキルを選択しつつ学ぶことができるようになります。

  • POINT3

    関心のあるテーマを選ぶ

    環境、平和、心理、日本語教育、A I、地域活性化、教育など、たくさんの選択肢から、自分にぴったりのテーマが見つかります。

  • POINT4

    学外の協力を得て、
    研究プロジェクトを実施する

    関心あるテーマに沿った内容で学内での研究を進めながら、学外でボランティアやインターンシップ・フィールドワークを行います。自治体や企業・団体の協力を得ながら、社会経験から学びを深めます。

Message地球市民学部で学びたいみなさんへ

地球市民学部設置準備委員会

委員長 辰巳 頼子 准教授

地球が わたしのフィールド

先を見通すことが困難な時代であるからこそ、ただ生きるのではなく、「よく」生きることを追求したい。社会課題解決のために、小さな一歩を踏み出せる人でありたい。そういう想いから、地球市民学部がうまれました。

でもここには、堅苦しい学びはありません。みなさんが安心して自分らしく成長していけるよう、授業は少人数のディスカッションが中心で、教室は笑顔であふれています。研究分野の選択肢は数多くあり、そこから自分の関心に沿ったテーマ「研究プロジェクト」をきめたら、少しだけチャレンジを広げて、大学の外に飛び出してみましょう。国内や海外のインターンシップ、ボランティアでの出会いはあなたの4年間を支え、キャリアに直接つながる学びを可能にします。

皆さんを後押ししてくれるサポーターとして、国内外の自治体や団体・企業があなたの少しのチャレンジを待っています。さあ、品川の島津山キャンパスからフィールドへ、あなたの学びを広げてみませんか。