ヘッダーの始まり

本文の始まり

慶應義塾の就職・進路状況は毎年好調を維持しており、塾外からも注目されています。これは塾生がいかに社会から高い評価を得ているか、塾員がいかに幅広いフィールドで活躍されているかの証左といえます。
社会で輝く塾生の能力は、学問と人間性の両面を総合的に育む、慶應義塾の教育環境の中で培われます。そのような環境を存分に活かし、塾生自身が学生生活を充実させる努力を続けた結果、良好な就職・進路実績に結びついているのです。

就職・進路相談

三田、矢上、湘南藤沢、芝共立の各キャンパス就職・進路支援担当部署が、就職・進路全般に関する個別相談を行っています。就職活動、大学院進学・海外留学・資格試験受験準備との両立など、進路選択全般について相談できる体制を整えています。
就職・進路支援担当部署のスタッフは、日々、塾生の就職活動や進路選択における迷いや悩みに接し、また、多くの人事採用担当者との情報交換を行っています。就職・採用に関する情報が世間に氾濫する中、正しい情報と豊富な経験に基づいたサポートを行っており、毎年多くの塾生が相談に訪れています。
企業・団体から義塾に届く求人票・採用関連情報の他にも、OB/OG訪問のために塾員にコンタクトできるシステムや、内定者による就職活動体験記もあり、義塾ならではの貴重な情報源となっています。

就職・進路セミナー

各キャンパスでそれぞれの特色を活かしながら、就職・進路をテーマとするセミナーを開催しています。就職活動や進路選択に関する総論・包括的な講義をはじめ、企業・団体の協力による業界研究や議論のトレーニング、応募書類・面接対策、公務員志望者向けなど、多様なテーマ・形態を用意しています。
義塾では表面的な就職活動対策を是とするのではなく、学生生活の充実を最重要視のうえ、就職・進路のサポートをしています。

サイトマップの始まり

ナビゲーションの始まり