愛知工業大学

▼ 学校概要

学校概要 愛知工業大学を設置しております名古屋電気学園は1912年(大正元年)に設立され、2012年(平成24年)に100周年という節目の年を迎えました。
本学は、1959年(昭和34年)に名古屋電気大学としてスタートし、以来「ものづくり」の盛んな地域に位置しているという特性を生かし、一貫して実学教育に取り組み、産業界に多くの優れた人材を輩出してまいりました。
現在は、工学に加え、経営、情報という産業や社会にとって、重要かつ不可欠な分野に関する教育、研究を行っております。この間社会の要請に応えるためにキャンパス整備にも努めてまいりました。現在は主として、豊田市八草キャンパスでは工学部、情報科学部、大学院工学研究科、また、名古屋市・自由ヶ丘キャンパスでは経営学部、そして名古屋市・本山キャンパスでは大学院経営情報科学研究科に関する教育、研究を実施しております。
本学は、実学教育の重要な柱である「社会に役立つ人間の育成」という観点から、学生のキャリア形成、特に就職について、従来から積極的に取組んでまいりました。こうした 姿勢は、社会から「就職に強い愛工大」との評価をいただいております。
愛知工業大学は、長年にわたって培われてきた伝統を確実に継承するとともに、時代のニーズに応えながら、またイノベーションや社会の発展を見据えて、常に変革を続けてまいります。
 

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 愛知工業大学 八草キャンパス ドローン撮影映像
放映時間 2分27秒
登録日 2019年05月16日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 愛知工業大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
愛知工業大学大学院 大学院 愛知県
愛知工業大学 大学 愛知県
愛知工業大学情報電子専門学校 専門学校 愛知県
愛知工業大学名電高等学校 高校 愛知県
愛知工業大学名電中学校 中学校 愛知県

▼ 歴史沿革などのホームページ案内

▼ 大学生涯学習公開講座

生涯学習 愛知工業大学 エクステンションセンター
コメント 学生や卒業生に対して資格取得やスキルアップに役立つ講座の開講、一般の方々が対象の各種公開講座の開講、さらに、小・中学生、高校生への科学体験の場の提供などに「エクステンションセンター」が幅広く取り組んでいます。

関連情報:学校概要