北桜高等学校

学校案内

学校長あいさつ

学校長  本日は、岩手県立北桜高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 本校は令和6年4月、福岡工業高等学校と一戸高等学校が統合し新たに開校しました。
本校の前身となる福岡工業高等学校は、60年間にわたり機械、電気、電子、情報、土木の分野から地域産業を支える人材を育成し、輩出してきた学校です。一戸高等学校は112年の歴史があり、平成17年からは人文・自然、農業、商業、家庭、福祉、芸術を学べる総合学科高校となり、生徒の興味・関心に対応した多様な学びにより地域を支える人材を育成してきた学校です。本校は、両校のこれまでの歴史と伝統を継承し、これからも地域を支える人材を育成していきます。
 本校では「誠実」「進取」「創造」を校訓とし、それぞれ次のような具体的な人間像の実現に力を尽くしたいと思っております。「誠実」は、真理を求め、自他を敬愛する誠実な人間性の育成を目標とし、「進取」は、課題解決に向けて、主体的に判断し他者と協働する態度の育成を目標とします。また、「創造」は、未来を切り拓く感性を持ち、地域社会に貢献する想像力豊かな人材の育成を目標としています。
 また、本校はこれまでの施設を有効活用するため、校舎制を採用しており、工業に関する学科(機械システム科、電気情報システム科)は、旧福岡工業高等学校の校舎で学び、総合学科は旧一戸高等学校の校舎で学びます。毎日の学習はそれぞれの校舎で行いますが、学校行事や生徒会行事、毎日の部活動は校舎間を移動し一緒に行うこととしています。
 本校は地域から愛され、温かく見守られている学校です。今後も、社会に貢献する人材を育成する高校として、また、地域の期待に応え、地域の活性化に寄与する高校として努力してまいります。
 皆様の御支援御協力を賜りますようお願い申し上げます。

岩手県立北桜高等学校
校長 高橋 幸美

校章

校章

【校章の由来】

円を描くように舞っている桜の花びらは、途切れることのない”永遠”を表しており、吹く風は伝統をつなぐ風としていつまでも吹き続ける伝統の継承を表現しています。

【色の由来】

三原色に近い色構成で、始まりを表現しています。
石竹色・・・花言葉「才能」「純愛」から自分の持つ力を大切にするという願い
新橋色・・・古き良き伝統を守り、常に新しい事に目を向けるという願い
たんぽぽ色・・・たんぽぽは綿毛を飛ばす、遠くまで、深くまで繁栄していってほしい願い

校歌

岩手県立北桜高等学校校歌「栄光」

1.
青い春の中を 歩き続けている
道は限りのない 遥かな旅だ
あぁ桜の舞う日も 寒い雪の朝も
誰も見たことない 夢を描きながら
君と歩いた日々 いつも語り合って
栄光の未来へ 手をかざすのさ

2.
世界のどこかで きっと僕を待ってる
いつの日か煌めく 明日の為に
あぁ緑が溢れる 茜色の夕暮れ
選んだこの道を 悩み もがきながら
君と笑えた日も 一人泣いた夜も
栄光の旅路を 走れ どこまでも

3.
長い夢の中で 息を切らしている
星空を見上げて 歌が聞こえた
あぁ季節は移ろい かたちが変わっても
失っちゃいけない想いがここにあるだろう
君がくれた言葉 溢れる愛の歌を
栄光の大空へ 今日も歌うのさ
今日も歌うのさ

設置学科

● 工業科(旧:福岡工業高等学校)

● 総合学科(旧:一戸高等学校)

連絡先

工業科

校舎所在地
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字火行塚2-1
電話番号
0195-23-3315(事務室)/
0195-23-3498(職員室)

総合学科

校舎所在地
〒028-5312 岩手県二戸郡一戸町一戸字蒔前60-1
電話番号
0195-33-2861(事務室)/
0195-33-3042(職員室)