▼ 学校概要

学校概要 東北文化学園大学は、1999年(平成11年)の開設以来、社会の変化に対応する様々な取り組みと改革に努めてきました。さらに、未来を支える「輝ける者」を育む教育を推進するため、2021年(令和3年)4月、新しい学部の設置や学部の名称変更を行い、現代社会学部、経営法学部、工学部、医療福祉学部4学部の総合大学に生まれ変わりました。

この4学部の学生や教員が一体となって、勉学やサークル活動にいそしみ、切磋琢磨することは、豊かな社会人としての人格形成に大きな役割を果たすものと信じております。学生生活は、同級生という横のつながり、そしてサークル活動、同窓会や教員との縦のつながりがあって成り立っているといえます。この連携を深めていくことは、学生生活のみならず、将来、社会に出てからも、きっと皆さんの人生を豊かで輝くものにしてくれるでしょう。

本学には『Student Adviser(SA)』制度があります。教員が少人数の学生を担当し、学生生活での疑問や悩みに対して、親身に耳を傾けていく制度です。また、健康管理センターも設置されており、みなさんの心と体の相談にも対応しています。みなさんの自活を少しでも支援することを目的とした『Student JOB(SJ)』制度も他の大学には類を見ない試みで、学生の自律性を培う試みとして評価されています。まだまだ他にも本学はいろいろな取組みを通して、みなさんの学生生活が実り多いものになるように支援する体制を整えています。

本学は、仙台を眺望することができる国見の丘に聳えています。みなさんはこの丘から、広く社会に貢献できる人物として巣立っていただきたいと念じております。
 

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 東北文化学園大学『学部学科紹介映像』2023
放映時間 2分40秒
登録日 2023年05月19日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 東北文化学園大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
東北文化学園大学大学院 大学院 宮城県
東北文化学園大学 大学 宮城県
歴史沿革
1978(昭和53)年、宮城デザイン専門学校開校。1999年、東北文化学園大学開学。2023年、学校法人東北文化学園大学創立45周年。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

東北文化学園大学 公開講座事業
地域のみなさまの学びにお役立てて頂くことを目的に、本学の研究成果や知識を還元する「公開講座」を定期的に開催しております。
東北文化学園大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R485