▼ 学校概要

学校概要 筑女の育成力

一世紀以上にわたって受け継がれてきた、知と心の女子教育。人の心を尊び、多様な価値観を受け入れる豊かな人間力。自分を見つめ、自らを信じて未来へと歩む行動力。

仏教の教えをもとに、社会を生きるしなやかな感性と教養を身につけ、勇気と誇りをもって新しい時代を創造する女性を育成します。


限りない「いのち」への目覚めをうながす建学の精神

筑紫女学園大学は、仏教の浄土真宗の教えを建学の精神として設立されました。校訓である「自律」「和平」「感恩」は、その精神をあらわしています。

「自律」とは、自分を深く見つめ、さまざまな恵みによって生かされていることを自覚し、自らの人生を生きることです。「和平」とは、他者を認め、尊重しあうことで生まれるおだやかな世界です。「感恩」とは、自分を支えている生命の働きに感謝を抱き、その恩に報いたいと願うことです。

この建学の精神のもと、豊かな教養と人間力を培う充実した学びの環境で一人ひとりの成長を支えます。

(この情報は大学ホームページに記載された情報からご案内しています)
 

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 筑紫女学園大学PV「一人ひとりのMY STORY」篇
放映時間 1分58秒
登録日 2023年01月20日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 筑紫女学園大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
筑紫女学園大学大学院 大学院 福岡県
筑紫女学園大学 大学 福岡県
筑紫女学園高等学校 高校 福岡県
筑紫女学園中学校 中学校 福岡県
歴史沿革
1907(明治40)年私立筑紫高等女学校開校(創設者:水月哲英)。1965年、筑紫女学園短期大学開学。1988年、筑紫女学園大学開学。2017年、学校法人筑紫女学園創立110周年。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

筑紫女学園大学 公開講座
より地域に開かれた生涯学習の場を目指して「公開講座」を開講しております。
筑紫女学園大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R470