▼ 学校概要

学校概要 「まことの知・まことの愛」の探求をモットーとして

清泉女子大学の建学の精神は、キリスト教ヒューマニズムにあり、「まことの知・まことの愛(VERITAS et CARITAS)」の探究をモットーとしています。少人数教育による人格的触れ合いを通して、自分で考え、判断し、決断することのできる女性を育成します。また自国の文化だけでなく広く多文化を理解し、地球市民として共に生きる姿勢を大切にし、地に足のついた緑ゆたかな大樹のようにしっかり育てます。

1:清泉女子大学の学びの特色
小規模大学のメリットを活かし、一人ひとりに向き合いながら、個々の良さを伸ばす丁寧な教育を行います。各学科の専門科目は入門・基礎科目から始まり、学年が進行するにしたがって、少人数で行われる演習(ゼミナール)が学びの中心となっていきます。

2:社会で役立つ公的資格の取得を強力にサポート
中学校・高等学校の教員免許をはじめ、司書教諭、学芸員などの公的資格を取得するためのカリキュラムを用意し、学生一人ひとりの進路や希望に合わせて、資格の取得をバックアップしています。

3:多彩な留学・研修制度を用意
世界を知り、多文化を学ぶ多彩な留学・研修制度を用意しています。留学にあたっては、国際交流センターの留学アドバイザーが学生一人ひとりを丁寧にサポートし、海外で学びやすい環境を整えています。

4:きめ細かな就職サポート
1年次から就職支援をスタートし、学生一人ひとりにきめ細かなサポートを行っています。また、就業体験によって実社会を経験し、将来の人生設計を描きやすくするため、積極的にインターンシップも進めています。

清泉女子大学は地域貢献にも力を入れています。立地自治体である品川区との間で包括連携協定を締結し、地域社会のさらなる発展に向けて、より実践的な取り組みを進めています。

さらに、大学本館として使用している「旧島津家本邸」(2019年に国の重要文化財に指定)を有することから、2013年度より「清泉女子大学×鹿児島県のコラボ企画」始まりました。この企画では食を通しての連携、伝統工芸品に触れること、鹿児島への訪問などを通した地域交流を図っています。

▼ 動画学校案内

登録日 2024年03月11日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 清泉女子大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
清泉女子大学大学院 大学院 東京都
清泉女子大学 大学 東京都
清泉女学院大学 大学 長野県
清泉女学院短期大学 短大 長野県
清泉女学院高等学校 高校 神奈川県
長野清泉女学院高等学校 高校 長野県
清泉女学院中学校 中学校 神奈川県
長野清泉女学院中学校 中学校 長野県
歴史沿革
1935(昭和10)年、「清泉寮」を開設。1938年、「清泉寮学院」に改称。1950年、4年制女子大学として創立。2021年、清泉女子大学創立70周年。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

清泉女子大学 清泉ラファエラ・アカデミア
清泉ラファエラ・アカデミアは、どなたでも参加できる、社会人のための生涯学習講座です。文学、芸術などの教養講座から、英語、スペイン語などの語学まで、初心者でも楽しんで学べるような講座を多数開講しています。
国の重要文化財に指定された洋館「旧島津家本邸」
本物の文化に触れる環境として学びの場を提供し続ける重要文化財。
清泉女子大学の象徴であるこの建物は、大正時代に島津忠重公の邸宅としてイギリス人建築家ジョサイア・コンドル氏により設計されたイタリア・ルネサンス様式の洋館です。
清泉女子大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。4R310