▼ 学校概要

学校概要 本学は、1932(昭和7)年創立の鹿児島高等商業学校にはじまり、時代の変化と地域社会の要請に応じて、鹿児島経済専門学校、鹿児島商科短期大学、鹿児島経済大学から鹿児島国際大学へと名称を変えながら、90年余りの歩みを進めてまいりました。この間、名称や教育課程の内容は変わっても、「東西文化の融合」、「地域社会への貢献」という建学の精神と、「国際的視野でものを考え、地域社会に貢献する人材」および「地域に暮らす人々の生活を生涯支え続けるための人材」の育成という基本理念を掲げ、今日までに送り出した6万人以上の卒業生は、経済・福祉・教育・芸術等さまざまな分野で活躍しております。2023(令和5)年4月に開設した看護学部からも、医療・看護分野の高度人材を輩出することで地域社会に貢献してまいります。

本学では2022(令和4)年、「資格教育センター」を開設し、さまざまな夢を抱く学生たちの自己実現を支援するため、基礎学力の底上げから公務員試験対策や各種検定資格試験対策まで、これまでにも増して多様な学習プログラムを提供できる態勢を整えました。また、2023(令和5)年度からは全学の教育課程を一新し、学部学科の垣根を越えてデータサイエンスとAI技術の基礎を学べる「データサイエンス・AIプログラム」を設置するなど、教育プログラムの高度化に、たゆまず取り組んでいます。

本学は、学びへの意欲をもつ人たちを広く受け入れ、質の高い学習と人的交流の機会を提供し、坂之上と伊敷の両キャンパスに集うすべての人たちが、それぞれ自分らしいやり方で成長できる「学びの場」づくりを、これからも進めてまいります。

(「学長メッセージ」を紹介しています)

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 【鹿児島国際大学】2023年度 大学紹介
放映時間 14分40秒
登録日 2023年02月02日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 鹿児島国際大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
鹿児島国際大学大学院 大学院 鹿児島県
鹿児島国際大学 大学 鹿児島県
鹿児島高等学校 高校 鹿児島県
鹿児島修学館高等学校 高校 鹿児島県
鹿児島修学館中学校 中学校 鹿児島県
歴史沿革
1932(昭和7)年 鹿児島高等商業学校創立。1960年、鹿児島経済大学開学。2000年、鹿児島経済大学を鹿児島国際大学と改称。2022年、学校創立90周年。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

鹿児島国際大学 公開講座 
地域の高等教育機関としての役割を果たすべく、毎年公開講座を企画しています。ぜひご参加ください。
鹿児島国際大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R770