▼ 学校概要

学校概要 札幌学院大学の礎となった札幌文科専門学院はその後、札幌短期大学、札幌商科大学、札幌学院大学と発展し、現在では4学部7学科、3研究科から構成される文系総合大学となりました。
文系総合大学として幅広い教養教育と深い専門教育を行うことで、21世紀を担う人づくりを行い、そして個人、組織(会社・役所・社会福祉法人等)、社会の多様な課題を解決することでSDGs(持続可能な開発目標)実現へ貢献します。

私たち、札幌学院大学は自らの職業と人生を切り拓ける、豊かな人間性と個性を持ち、社会を担っていく人財を育成する、という教育目標を掲げています。その教育目標を実現するにあたり重視している教育理念は、学生の主体性と問題解決力を伸ばす「自律」、学生個人の多様な特性を大切にする「人権」、多様な市民や組織と共に地域社会を担う「共生」、教育目標実現のために教職員・学生・市民等と協力して活動をする「協働」です。

私たちは、札幌学院大学の教育を表現する新たなタグライン、「One life, Many answers」を2020年にかかげました。このタグラインは、これから歩みだす未来には多くの可能性があり、答えは一つではなく無数にあるので、挑戦を繰り返して答えをみつけようとメッセージしたものです。同時に、学生にとって未来への可能性が大きく開けているわくわく感と、学生を決まった型にはめない、学生の能力を最大限引き出すことで一人一人にアンサーを見つけるサポートに徹する教職員の想いも表しています。
そこで、幅広く、そして深く学べる対面と遠隔での講義を基に、学生が主体的に学んでいく「アクティブ・ラーニング」、仮説-行動-検証のサイクルで学ぶ「アクション・ラーニング」、そして多様な市民・組織からの協力と支援、高校・大学・高専・専門学校といった他の教育機関との連携を得て大学内外で学ぶ「オープン・エデュケーション」により独自の教育価値を提供します。

こうした理念等に基づき、札幌学院大学は半世紀を越える歴史を持つ江別キャンパスだけではなく、2021年に開設された新札幌キャンパス、そして道内各地、本州、海外の現場で、学生を主役に課題解決型の実践的な教育も行います。私たち、札幌学院大学は積極的に新しい教育と研究を実践し、SDGs実現に向けた人づくりと社会課題解決により社会革新(ソーシャル・イノベーション)を創造し続けます。

(学長メッセージをご案内しています)

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 大学紹介ムービー<完全版>
放映時間 35:51
登録日 2023年06月26日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 札幌学院大学公式YouTubeチャンネル

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
札幌学院大学大学院 大学院 北海道
札幌学院大学 大学 北海道
沿革
1946(昭和21)年、札幌文科専門学院創立。1950年、札幌短期大学開学。1968年、札幌商科大学開学。1984年、札幌商科大学を札幌学院大学に改称。2016年、学園創立70周年、2018年、大学開学50周年。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

札幌学院大学 生涯学習
地域に開かれた大学として、市民対象の「公開講座」を各地で開いているほか、学内でも講演会などを開催しています。
札幌学院大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R765