▼ 学校概要

学校概要 自ら考え行動し、社会に貢献する。
研究者、技術者であるとともに
誠実で、魅力的な人物へと成長して欲しい。


あなたの最初の研究は「自分自身」なのかもしれません。
何が好きなのか? 何を目指しているのか?

自分を見つめることは、あなたの「これから」をつくる第一歩。求める答えにたどり着くには「見たいものだけ見る」のではなく、少し引いて物事を捉える広い視野が必要です。
本学で過ごす4年間は、未来へと翔けるための準備期間と言えるでしょう。
そして学び方を選ぶことは、生き方を選ぶことにも繋がります。

埼玉工業大学は「できる大学」です。
それは勉学はもちろん、部活やサークル、先生や友人との交流も。
あなたが探求した分だけ、未来への可能性は確実に広がっています。

たとえば「がんばる! 学生プロジェクト」では学生が主役となり、大学の援助を受けながらグループ活動ができます。
また、自動運転バスの試験走行といった企業や地域とのコラボレーションを積極的に行うことで、研究が実践化できます。

学びのフィールドは、授業や大学の外にも見つけることができるのです。

「面白そう!」と感じる気持ちを大切に、知的好奇心を磨いて知識と経験を蓄えましょう。
さまざまな価値観を持つ人々と交流し、論理的な思考や会話ができるようになりましょう。

あなたが選んだその貴重な収穫は、本学の理念「テクノロジーとヒューマニティの融合と調和」、仏教精神を基盤とする建学の精神を礎とした学びと結びつき、誠実さや高い人間力、自ら考え行動する主体性を育み、社会に貢献し活躍するための大きな糧となります。

ぜひ、埼玉工業大学で真に実力のある技術者・研究者に、また心豊かな人物に成長して欲しいと願っています。

(大学ホームページ「学長メッセージ」をご案内しています)

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 大学紹介2023(埼玉工業大学)
放映時間 10分03秒
登録日 2024年01月31日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 埼玉工業大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
埼玉工業大学大学院 大学院 埼玉県
埼玉工業大学 大学 埼玉県
正智深谷高等学校 高校 埼玉県
歴史沿革
1976(昭和51)年、埼玉工業大学開設。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

埼玉工業大学 公開講座・生涯学習
さまざまな方を対象とした「公開講座」を実施しています。
埼玉工業大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。5R550