▼ 学校概要

学校概要 愛知工業大学は『創造と人間性』を教育モットーに、6つのPowerで学生の可能性を高め、企業の第一線で活躍するエンジニア&クリエイターを育成しています。

1 実学力
〜愛工大の特徴は「自分で手を動かして学ぶ」機会が豊富なこと〜

机上で学ぶだけでは、Power to CREATE(創造する力)を磨くことはできません。講義で得た知識を「実験・実習」「地域連携」「企業との共同研究」「インターンシップ」など、多彩な実践の場で発揮する。そこで課題を発見し、次の学びにつなげる。このサイクルを繰り返すことで、創造する力を磨いていきます。クリエイターをめざすための種は、日々の学びの中にまかれています。

2 環境力
〜ハード・ソフト両面での充実した環境が、学生の可能性を広げる〜

愛工大は国内の私立大学において最高レベルの研究施設を有するだけでなく、学生たちの好奇心や創造性のサポートまでハード・ソフトの両面で充実した環境があります。この環境力が、学生たちのクリエイティビティをさらに向上させ、将来の可能性を大きく広げていきます。

3 研究力
〜社会の課題を解決し、想像を超える明日を実現するために〜

「ものづくり」で知られる愛工大。しかし、そんな愛工大のものづくりを支えているのが研究力であることはあまり知られていません。産業界が注目するビッグプロジェクトから、人々を笑顔にするユニークな研究まで。7つの学科のすべての分野でさまざまな研究成果が生まれています。そこには必ず刺激があり、発見がある。これらの研究は、想像を超える明日につながっています。

4 挑戦力
〜チャレンジスピリットを育てる〜

学生は、プロジェクトの申請から製作までのプロセスを通じて、チャレンジ精神やリーダーシップ、フォロワーシップを学んでいきます。つくる場所、材料費、コンテストや大会に参加するための資金は、愛工大がバックアップ。クリエイターになるための道は、すべての学生に開かれています。

5 就職力
〜「質の高い就職」を、全力でバックアップ〜

「就職に強い大学」であることも、愛工大の大きな強みの一つです。その事実は、就職率をはじめとするさまざまなデータにも現れています。キャリアセンターの職員と各学科・専攻の就職担当教員、そして各研究室の指導教員が連携し、就職を希望する学生全員が「質の高い就職」を実現できるよう、きめ細かなサポートを行っています。

6 サポート力
〜学生それぞれをしっかりと見つめ、学び、就職などを親身にサポート〜

入学当初から大学院進学や就職まで、学生のより良い成長を促すサポート制度が充実。支援を行う教職員は、学生それぞれの目標や個性、バックグラウンドを深く理解し、学生の将来を考えた親身な相談を行っています。

▼ 動画学校案内

ここで紹介する動画は学校案内(コマーシャル含む)のものです
動画概要 2023年度入試 大学紹介・入試説明 Web動画配信
放映時間 27分33秒
登録日 2022年10月26日
学校動画 学校の動画まとめページがあります
動画URL 愛知工業大学の動画案内ホームページ

▼ 関係校

学校名 学校種 地域
愛知工業大学大学院 大学院 愛知県
愛知工業大学 大学 愛知県
愛知工業大学名電高等学校 高校 愛知県
愛知工業大学名電中学校 中学校 愛知県
歴史沿革
1912(大正元)年、名古屋電気学講習所、私立名古屋電気学校設立。1954年、名古屋電気短期大学設立。1959年、名古屋電気大学設立。1960年、名古屋電機大学を愛知工業大学と名称変更。2019年、愛知工業大学開学60周年。

▼ 生涯学習、大学施設紹介など

愛知工業大学 エクステンションセンター
エクステンションセンターでは、一般の方々が対象の公開講座や、小・中学生、高校生対象の科学・ものづくり体験など実施しています。
大学の教育・研究成果を広く公開し、地域の発展や活性化に貢献することをめざしています。

愛知工業大学 教育情報の公表
学校教育法施行規則第172条の2関係(教育研究上の目的、教育研究上の基本組織、入学状況及び卒業後の進路などの情報)。4R1510