▼ 学部学科情報

学部学科名 課程 学問系統
福祉学部 福祉心理学科  福祉学  心理学
福祉学部 こども学科  福祉学  児童学
マネジメント学部 地域マネジメント学科  経営学  経済学  人間(社会系)
記号 :昼間部 :夜間部 昼夜:昼夜開講制 通信:通信制(通信教育特集あり
 :学部学科新増設 :改組再編 / 名称変更
学問系統リンク:学問ナビ(学ぶ内容の解説)

▼ 学部学科備考

学部学科備考 どんなことを学ぶ?
大学の学部学科の詳細が分かるホームページもご案内しています。

▼ 学校ホームページ

▼ 個別学部学科備考

現代はストレス社会、少子高齢社会等と指摘されていますが、このような社会で生活していくためには、「心の問題」とどう向き合っていくかが重要であるといえるでしょう。福祉心理学科は、深刻になりつつある「心の問題」を理解し、「心のケア」ができる福祉の専門家の養成を目指しています。また、公認心理師受験資格に対応します。

こども学科の教育課程は、教養教育科目と専門教育科目を通じて専門の学芸と豊かな人間性を涵養するよう科目を設定しています。
また、認定こども園の保育教諭、幼稚園教諭一種免許状、保育士の免許・資格を取得するための授業科目を用意しています。

地域マネジメント学科
「ふくしまならではの学び」から地域の創生・活性化のマネジメント力を身につけ、地域で活躍できる人となる学部学科です。経営学・経済学・政策学の学びを基盤に積極的な社会貢献と地域連携活動を通して、挑戦する力を磨き、持続可能な地域をマネジメントできる知識を養い、地域の未来を支える人材します。

全部開く全部閉じる

関連情報:学部学科

比較検索
分野系統別(主要)
学部別
最終確認はご自身で
大学案内情報はナレッジステーション調べのものです。正確を期すよう努めていますが、各種変更をリアルタイムに表示しているものではありません。該当校の最終確認はご自身で行うようお願いいたします。